さてとこれからお天気は下り坂…日付変わる頃には雨が降り出す予報ですねと東京三鷹、ワタクシ午後は退去直前ひとまず最後?三鷹駅南口中央通り下手はまほろば珈琲さんに豆を取りに伺いました…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと昼中は綺麗に晴れたりもしつつ…やっぱり午後からまた急に曇ってきましたねとお天気下り坂の東京三鷹は…やっぱり今夜遅く日付が変わる頃雨が降り出して、今のところ午前中いっぱい降る予報ですね、いや、思ってたよりもだいぶマシかな?どうだろね??(あんまり降らないといいんだけれどなぁ)

ところでところで。
そんなワタクシ午後は三鷹駅南口中央通りを下ってまほろば珈琲さんへ…いや、先日閉店しましたこいけ菓子店となりのまほろばさんももちろん今月末であの建物から撤退して…取り壊して新しい建物が建つよな計画になっている訳ですが、えぇ、まほろばさんは廃業はせず…ただ近くに仮店舗などを開いて営業を続けるには、やっぱり豆焼きに対する理解とかもありますからね、なかなかそれは難しそうと…ちょっとしばらく東京を離れて豆焼きを続けて、うちみたいな取引先も含めて宅配で豆を送ってくれることになっておりますので、ま、ひとまずは安心ですけどね。

しかし…まほろばさんも月末に向けてあれこれと片付けしながらひとまず三鷹最後の営業は…すでに豆焼きは終了で、現在ある分のみの販売となっておりますが、えぇ、当店的にはまほろばさんが新しいところでまたしっかり豆を焼けるようになるまで…ソコソコ時間もかかるでしょうから、その分も含めて今月は予め多めに豆をいただいてきましたけど、えぇ、今日はもう在庫あるだけ頂戴なくらいいただいてきましたので(といってもいつももらう分量ですけど)…半月くらいは大丈夫かな??…コトによってはアイスコーヒー用の豆がコーヒーゼリーにじゃんじゃん投入されてどんどん減っていくなんてことも考えられなくもないけれど、さてとどうだろう?(苦笑)

ま、そんなかんじでこいけ菓子店もまほろば珈琲店も急ピッチで撤退作業も続いて…月が明けたらすぐに建物の取り壊しがはじまると…木造だからもう1日2日ですっかり片付いてしまうだろうなんてこともお伺いして…いや、今のあの場所にまほろばさんが移ったのって、たしか10年ほど前なんだよなぁ…ワタクシ8周年記念に作ったTシャツポスターはその前のまほろば珈琲店内で撮らせてもらったんだよなぁと…あの建物と取り壊して新しいビルが建って、きっと来年中にはその新しい建物にまほろばさんが戻ってくるんだろうと…今度はどんなお店になるのかな?なんてのもちらりと楽しみにもしつつ…やっぱりしばらくはちょっとさびしいなぁとか思いつつ木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0526 dinner daily 1
daily_0526 dinner daily 2