さてと東京三鷹はいいお天気でしたねと夕暮れ時…なにかちょっとぽかんとしているのはちょっとしたロス??(笑)…今日のシフトで祝!ご卒業と相成りましたスタッフにっしーについてちょっと書いてみたりして…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと東京三鷹はいいお天気でしたね水曜日と、すっかり夕暮れ時ではありますが…あぁ、なにかちょっとぽかんとしているのは…あー、これはちょっとした「ロス」というものなのかしら??とか思うのは、そうですお昼のエントリでも書きましたけど、当店ホールスタッフはにっしーが今日のシフトをもちまして卒業いたしました、お疲れさまでした。

にっしーがうちに来たのは2016年…それまでも長らく家族揃ってうちのお客さん、その年のGW明けにミヤザキが手術をしたときも退院の暁にお見舞いを持って駆けつけてくれたり…さっぱりと気持ちのいい美人さんだよなぁと、実はワタクシに当時ホールレギュラースタッフのぬまっち、にっしーがうちのスタッフになってくれたらなぁと密かに思っておりましたし(笑)、でもしっかりフルタイムで仕事をしているって聞いてましたから、そりゃ無理な話だよなぁと…そう思ってたら急に平日の昼間に一人でランチにご来店…アレレ?仕事休み??ってお伺いしたら…

仕事辞めたんですよ!(笑)

と、よくよく聞いてみれば…にっしーはふたりの男の子のお母さん、下の息子くんが小学校に上がるタイミングで…このまま片手間の子育てでいいのだろうか?と、フルタイムから単発で引き受ける働き方に変え…だからこうして昼間っからランチに来られるようになりました!と…あぁ、もうそれを聞いた瞬間、ワタクシもうなんの迷いもなくダメ元でもなんでもいいからすぐに口説きましたよ…

それならうちのスタッフになってくれませんか?って。

その頃ちょっと事情があって主力メンバーのウメさんが辞めることになってて…だからその代わりのスタッフが、しっかり仕事を任せられるスタッフがどうしても必要で…そこに彗星のごとく現れたのがにっしーでありまして…なんというか、もうその場で「ワタシでいいんですか?やりますヤリマス!」みたいになったんだけれど、一応帰ってご家族に相談してからにして〜って言ったのが懐かしいなぁ…いや2016年、にっしーを間髪入れずその場で口説いたのは、その年ワタクシがした最もいい仕事のひとつだと思っております、ハイ(笑…ちなみに初登場はこちら)。

ま、それから6年、持ち前の気持ちのいい性格はすっかりお店のムードメーカーとして活躍してきましたけど…いよいよ下の息子くんは小学校を卒業しこの春から中学生…あぁ、思う存分しっかり子育てもしてきたにっしーは、いやいやそもそもが能力の高いヒトですし、うちの店長ミヤザキ同様、自分でなにかしっかりとやりたいタイプ…これまでもあれこれと話を聞いてきたりもしたけれど、この春はずっと継続して仕事もしていた元の職場から、彼女にうってつけな…というより「彼女がいてこその新しいプロジェクト」立ち上げを打診され、またこれからの人生、彼女の能力を遺憾なく発揮できる場所に立とうとしているにっしー…それをホントにに心からヨカッタなぁとも思うし、スタッフ一同応援しない訳ないじゃないですか!と、まぁ、今回の祝!ご卒業と相成った訳でございます。

それにしてもワタクシがとても好きだったお客さんが思いがけずスタッフになってくれ、いっしょに仕事をし理解も深め、友達にだってなったりしつつこうして卒業しても…実はワタクシドモオーナー夫婦自宅から徒歩距離に自宅を構えるにっしー家…あぁ、これからはご近所さんとしても仲よくしたいし、えぇ、なんだったら老後も支え合ってまいりましょうよね!と(笑)…だから店長ミヤザキにワタクシ…

にっしーが辞めたって実感が全然ないんだよな(笑)。

…って、誰かが卒業していくときにこんなのもちょっとめずらしいね?とか思いつつ(笑)…それでもやっぱりなんとはなしのさびしさもありつつ?水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0525 dinner daily 1
daily_0525 dinner daily 2