いやいやホントに今日はいいお天気でしたね〜と…先日惜しまれつつ閉店したこいけ菓子店ですが昨日定休日は店長ミヤザキ、フカザワの最後の仕込みを見学から本日最後の納品もしてくれ…今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

いやいや今日はホントにいいお天気でしたね〜と東京三鷹は水曜日…なんだかんだお昼もちょこちょこお客さんがご来店で忙しかったし、午後はワタクシ、一昨日の月曜に続いて歯医者に行ってきましたが、今日は治療ではなくて半年に一度のクリーニング、治療している歯以外はまずまずいいかんじで問題なくてヨカッタヨカッタと…しかし治療にしてもクリーニングにしても口をあんぐり開けてあれこれしてもらっている間ですらワタクシあっという間に…

寝落ちてしまうってのはなんなんでしょうね??(笑)

ま、そんなこともありつつ水曜日の夜営業、はじまっておりますよ〜。

ところでところで。
ワタクシはわりとのんびりしていたこの定休日でありましたが、店長でツレアイのミヤザキさんは昨日は午後から先日惜しまれながら閉店したこいけ菓子店でフカザワに最後のレクチャーというか、えぇ、あれこれ作っているところを実際に見せてもらったりもして、今日はそれをさくっと納品…といってもお店でお出しするのはクッキーくらいで、あとは当店スタッフ用のお菓子…ま、でもその昨日の仕込みでこいけ菓子店お菓子作りは最後となったそうですよと、いや、ホント長らくお疲れさまでした。

先週末には蚤の市を開催してお店のあれこれをみなさんに持ち帰ってもらったりしたこいけ菓子店、もちろん当店がこれからデザートを作りに当たって必要な備品等は別に取り置いてもらったので、昨日今日とそのあたりも持って来てもらったし…うちも新規に焼き菓子用にデロンギの電気オーブンくらい購入もして、ま、しかしこれから暑い季節になりますからデザートは得意のアイスクリームなどを中心に組み立てして行きつつ…この夏は試作も含めてちょこちょこと焼き菓子も投入するかんじになりますかね?…ま、いずれにいたしましても今までのようにはいきませんので、そのあたりはよろしくお願いしますねとか思いつつ、それと同時にホント何というかなんだかんだ今までずっと

フカザワのデザートこそがリトスタのデザートだったなぁ。

当店開店の準備段階から考えればもうホントに18年以上、ずっと盟友のようなお付き合いでしたので…やっぱりよそのお店が閉まるのよりもずっと…ワタクシドモがここを閉める時ってどうなんだろうね?と、どのくらいのタイミングで告知してどんな風にお客さんが来て…閉めてそして片付けてと、ワタクシドモオーナー夫婦もちょっと現実的に考えてみたりもして、あぁ、こりゃものすごくメンドクサイだろうなぁとか思いつつ…それがいつになるか今はわからないにしても、遅かれ早かれ必ずいつかくるんだよなと、さすがにそのことだけはつくづく実感せざるを得なかったですね…いや、もちろんがんばれるだけがんばっていく所存ではありますが(笑)。

ま、そんなことも思いつつ今週もスタート水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0518 dinner daily 1
daily_0518 dinner daily 2