さてといいお天気で東京三鷹、お彼岸も過ぎてすっかり日が長くなりましたね…と、当店今年はキャッシュレス決済導入後はぱたんと銀行に行く機会が減りましたが、それでも今日はめずらしく行くついでに両替でもしてみようと…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてといいお天気でしたね〜と東京三鷹、気温は15℃くらいまで上がったみたいですが、えぇ、このくらいが平年並みでしょうかね?と、しかし春分の日はお彼岸も過ぎてすっかり日が長くなってきましたねと…いや、ちょっと気が早いけれど季節はこれから夏へと向かうんだなぁなんてちょっと思いつつ…やっぱり今年もなにげにさくさくかけ足で進行中だよなぁ(苦笑)。

ところでところで。
と、そんな今日の午後はワタクシ地味〜に銀行へ行ってきたんですが、ホント今年になってキャッシュレス決済端末導入で、やっぱり現金を扱う量が減って小銭がそんなには減らない&2月から両替が前のようには出来なくなったので予め棒金などをしっかり用意してある→両替のために銀行に行くことはなくなりましたね。
さらにキャッシュレス決済分は手数料を引かれて銀行振込なので…売上を銀行に入金する手間もほぼなく…と言うことで、確実に行くのはもう家賃の振り込みくらいで、それでも合わせて月2・3回くらいで十分??ってなことになってきてますね、えぇ。

しかしそれでもすこ〜しずつなくなる小銭は1円とか5円とか、うちの値段にない硬貨…ヒロヤショップさんとか豆腐屋さんとかまだ現金で取引のあるところで小さい金額までやり取りをすると、やっぱり仕入買い出しは現金会計のコラルとかで小銭をもらってくるよりも出る方がやや多いみたいだなぁと…ま、そうゆう傾向もあるようなので、今日は銀行へ行くついでに小さく5円とか両替してこようかなと思ったんですけど…両替端末にキャッシュカードを入れて、両替できる枚数は10枚(笑)….と、

アレ?5円玉が選択できないんですけど??

と見てみると5円玉のみならず50円以下の小銭には両替できない??…東京三菱UFJでダメ、そのあと三井住友でダメと…あー、たまたま窓口が閉まる3時前だったから??午前中ならイケる??…って、ちょっと調べてみますれば…

両替機では50円、10円、5円、1円のバラ硬貨への両替はできません。(三井住友銀行)

あぁ、そもそもキャッシュカードでは出来ないのねと…だったらこの両替機専用カードを作ればなにかあった時には400円で小さな硬貨をざくざく両替できるか!…って、またメンドクサイコトになってきたなぁとか思いつつ、でもイザと言うときのために作るだけ作っといた方がいいかなとか思いつつ年度末は木曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0324 dinner daily 1
daily_0324 dinner daily 2