さてと雨上がりの日曜日は…あー、もうちょっとスッキリ晴れると思ってたのになとお昼時(苦笑)、ところでワタクシドモ自宅キッチンカウンターにHomePod minを買ってみたところ…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてと雨上がりの日曜日は…あー、もうちょっとすっきり晴れると思ってたんですが、えぇ…ま、それでも今日は雨の心配はないのかしらね?(どうだろう?)いやいや、みなさんいかがお過ごしでしょうか?日曜日。

ところでところで。
実はワタクシドモオーナー夫婦は自宅キッチン、最近は寒いのもあってわりとキッチンカウンターでアレコレ作業することも多くて(書斎はものすごく寒いのよ)、ついでに音楽を聴くことも多いので先日AppleのHomePod miniを購入したんですよ、小さくてまるくて黄色いスピーカー…なかなか音もいいですよ。
で、iPhoneを近づけるだけですぐにつながって…iPhoneでかけてた曲を自動的に再生もしてくれるし、前に使ってたBluetoothのスピーカーみたいに電源入れて接続してみたいな手間もなくすごく自然に使えるのもいいんですが…って、そういやこれって

ヘイ!シリ…ってのが使えるんだよなぁと(笑)。

以前もちらりと試してみたことはあるんですが、日常的に使うまでには至らず…でもこうしてキッチンにぽんと置いてあるスピーカーに話しかけるにはちょっとハードルが下がる??と、昨夜深夜帰宅して…洗いものをするついでに「ヘイ!シリ…崎山蒼志くんをかけて」としゃべってみると、スピーカーアタマのところが光って「崎山蒼志をお届けします」なんて返事をしてくれて…適当に選んでかけてくれたんですけど…その1曲が終わると

しーん(笑)

「もう一回」と言うと、さっきの曲をまたかけてくれたりはするんですけど
気を効かせてそのままドンドコかけてくれたりはしないのねと(苦笑)…あー、そりゃ人間じゃないんだからみなまで言わなきゃ分からない…でもみなまで言えばちゃんとやってはくれるんだろうなぁ(笑)。

そんなかんじでアレコレ試してみてたらリビングに上がってきた店長でツレアイのミヤザキさん、いや、なにヒトリゴト言ってるんだろう?と思ったよと(苦笑)…うーん、そりゃそうだよなぁ、okayanトチ狂った??とか思うだろうなとか思うけれど、それはそれで夫婦の生活の中に入っていけばいいのか??

と、今朝は風呂上がり…靴下を履きながら、そうだ!と、ヘイ!シリ…今日の天気は?と訊いてみると…今の気温と天気とこれからの空模様に最高気温と立て続けに教えてくれて…あぁ、このタイミングで訊くのは便利かも?とか思いつつ、そうかヘイ!シリってつまり…

手が塞がってる時に使えば実に自然?(笑)

ってなことにあらためて気づきつつ…さらに言えば、英語で訊けば勉強にもなるなぁとかにやりと思いつつ日曜日もお昼時(笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0107 lunch 1
daily_0220 lunch