さてと1月最後の金曜の夜!さすがにお持ち帰りがぎゅぎゅっと入ったりしつつ…と、ワタクシ的には昨夜書きそびれた先日定休日のミッション「チャレンジはダウンジャケットを自分で洗ってみる!」完結編!(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと今週もお疲れさまでしたと東京三鷹は1月最後の金曜日…いや、やっぱり金曜日はみなさんあわただしかったりもしますからお昼時もちょっとのんびりで…って、今日の東京新規感染者は1.7万人と、ぼちぼち2万人も見えてきてそうそう外にごはんをたべに出かける気にもならないよなぁとか思いつつ…金曜日の夜(苦笑)、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

当店的にはお昼のエントリに書いたのもあるけれど、今夜はちょこちょことお持ち帰りのご注文もいただいたりしておりまして、えぇ、何度も申し上げますが店内飲食が憚られるようでしたらぜひぜひお持ち帰りをご利用下さいませ!

ところでところで。
昨夜書きそびれてしまった…って、ワタクシ先日の定休日は4つのミッション!最初のふたつは先日書きましたけど…

いやいやここからが本番ですよ!と(笑)月曜定休日は午後から歯医者行って週末に用意しておいた給与支払報告書を各市区町村への発送…自宅に帰ったらワタクシ休日の定番はお風呂!…とその前に、1ヶ月ぶりにセルフバリカンで散髪は定番の5mm、最近は襟足も眼鏡して三面鏡でちょこちょこと上手くやれるようになってきましたよと(笑)…そこまで済ませたら、ようやくざぶんとお風呂に入って髪を流したりしつつ…かなりの時間をかけてカーボンヒーターについて調べたり(笑)。

そして最後のミッションはつまり「初チャレンジはダウンジャケットを自分で洗ってみる!」な訳ですが、お風呂に入るときに先日オークションで落としたインナーダウンのジャケットをいっしょに持って入っておりまして、まずは袖とか襟まわり、裾など汚れやすいところを固形石鹸をそのままごしごしこすりつけて下洗い(うちは浴槽などは「お風呂の洗剤」を使わずに洗濯用固形石鹸を使っているのですよ)、そのあと前ジッパーとか全部閉めて、洗濯ネットにツッ込みます。
さてここからはメンドクサイから手洗いもみ洗いなどはせず(苦笑)…取り寄せた必殺?ダウン専用洗剤登場!

グランジャーズ(Grangers) ダウン ウォッシュ コンセントレート 300ml
ダウン専用クリーナー(洗濯機投入タイプ) ◎洗濯機に直接投入するタイプの水性クリーナーです。 ◎ダウンのふくらみを損なうことなく、ナチュラルオイルを保ちながら洗浄します。 ◎抗菌効果があり、臭いと汚れを落とします。 ◎香料など余計な成分を一切含まないので環境にとてもクリーンな商品です。 ◎釣りウェア等、GORE-TEX素材にも使用可能です。

一応念のために洗濯機は「デリケート」モードに設定(標準モードでもよかったかな)、1着しか洗わないので水は少なめに25Lほど?スタートして水が貯まったところで件の洗剤をキャップ1杯投入!そこにすかさずネットに入ったダウンジャケットを放り込んだら…

ぶか〜ん!(苦笑)

そうですよダウンジャケットなんて風船と同じくらい?空気を含んでますから(ホント?)洗濯ネットの上からつぶすようにしてぎゅうぎゅう空気を抜きつつ…ついでにもみ洗いもしつつ、概ね水に浸ったかなというところで自動洗濯再開スイッチオン!…アレヨアレヨと20分ほどで終了!今回はすすぎはしっかり2回、脱水は1分1回だったんですけど追加でもう1回…チェックしたホームページに「あんまり脱水はしない方が〜」とも書いてあったりはしたんですけど、ネットに入れてるから大丈夫だろうって判断で回しましたが、2回かければそこそこ水も抜けハンガーに掛けて…って、しかしアタリマエですけどすっかりダウン(羽毛)がびしょびしょ内部でペッチャンコ…どう考えてもふかふかのジャケットに戻るような気がしないのだけれど(苦笑)、ひとまずはワタクシドモが夕ごはんをたべたりするガスファンヒーターがついたリビングでひと晩部屋干ししました。

翌昼にはもうソコソコ乾いてて…それじゃ近所のコインランドリーに行ってきます!と歩いて2分?ほどのランドリー、10分100円のドラム式乾燥機は…あー、ホントは羽毛のためには低温乾燥がいいらしいんですけど温度調整は出来ないようで…ま、とりあえずまずは10分なら大丈夫じゃね??と相変わらずこれ復活する??ってなペコンペコンでシワッシワな部屋干しインナーダウンジャケットは前のジッパーを留めたまま乾燥機に投入、さらにここで秘密兵器は昨日買っておいた…

バッタもんのテニスボールも追加投入!(笑)

と、ワタクシ自宅に戻って洗濯物など干しながら…あっという間に10分経ってどれどれと…ダメならもう10分回す??なんて思いつつ、乾燥機オープン〜!って、これマジか!

ふわっふわ〜!(笑)

いや、びっくりするほどすごい効果!と、いや秘密兵器のテニスボール(バッタもん)をいっしょに入れることでボールがポンポンとダウンを適度に叩いてふくらませるんですってよ!と…乾燥機から取りだしたインナーダウンは、さすがにオークションで落とした中古のダウンですから「新品か!」って言えば言いすぎですけど、それでも見違えるほどにふっかふかのダウンジャケットに変身!…あぁ、ホント洗ってみてよかったな〜と…なんだかものすごくしっかり自分のものになったというか、こんなことくらいですっかり愛着も湧いて(笑…単純)ホントいい買い物したなぁとか思ったり。

とそんな訳で、ミッションはすっかり大満足でコンプリート!と、ま、結論として言えるのはアレコレ気をつけなくちゃいけないところもないではないけど、

ダウンの自宅洗濯は超おススメ!

うちも春はシーズンが終わったら他のダウンもみ〜んなすっかり洗っちゃおう!とか思いつつ金曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0128 dinner daily
daily_0116 dinner daily 2