さてと午後はすっかりさわやかな秋晴れでしたね〜と水曜日…ところでこの定休日は予告通り車を借りて余ったイスを自宅に持ち帰ったりもしつつ、さらにワタクシもうひと仕事は自宅Wi-Fi装置の交換と配置と設定と…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと午後はすっかりさわやかな秋晴れでしたね〜と水曜日…ま、しかしのらりくらりと東シナ海に停滞の台風14号からの秋雨前線と、まだまだこのあと日本列島に雨を降らすよな雲行きになっておりますからね…って、そうですよね、秋は台風の季節でもありますもんね、いや、用心してまいらねばね。

ところでところで。
この定休日はとにかく新カウンター用ラグジュアリーイス導入で余ったイス4脚を自宅にキープと、カーシェアで車を借りて…それならと久しぶりにその来るまでちらりとお昼ごはんをたべに行って、さらに店長でツレアイのミヤザキさんが自宅の書籍類をあれこれ整理、不要なモノはまとめておなじみ水中書店さんに買い取りに出して、もちろんお店のイスもピックアップして…帰りにスーパーで買い物もして帰宅したらもちろんすっかり夕方でさと。
ま、しかしワタクシ的にはもうひと仕事しましょうか!と…思い切って導入してみたのは自宅無線LANは

メッシュWi-Fiシステム!

いや、自宅のWi-Fiはもうちょっと古いAppleのAirMacExtremeで1階の書斎に設置…しかしうちはホントにガッチリ頑丈鉄筋コンクリ造りで2階はあんまり電波がよくないのよと…とくにワタクシが休日をのんびり長風呂を楽しむ浴室が全然でさと(苦笑)…いままでもWi-Fi中継器ってのを2階に設置してみたけれどこれがイマイチ使い勝手がよくなく…と、そんな時見つけたのがコレ「Deco M5」!

という訳でさっそく設置…iPhoneで設定をしていくんですが、コレがものすごくカンタンでまずはあっという間に親機のWi-Fiが開通…さらに子機を2階のどのアタリに置けばいいですかね?とキッチンカウンター上の梁にのっけて電源を入れてみると…お!うまく親機の電波を拾いますね!ここなら浴室にも近いしバッチリ!ともうすみやかに配置場所も決まり…となると電源の延長コードが要るけれど、ケーブルがだらりじゃカッコ悪いからとそこから近所のコーナンまでケーブルカバー的なモノを買いに行き、両面テープで壁際を這わせて出来上がり!と…いや、あんまりにもカンタンにうまくいってちょっと拍子抜けしちゃうようとこもありつつ、いやでもなんだかんだカンタンなのが一番いいものね(笑)。
ということで、自宅の新しいWi-Fiは…機械が新しいのもあるしもちろんメッシュWi-Fiはダブルの電波を拾って通信速度も大幅にアップ!…って、しかしそもそもワタクシドモ自宅のインターネット回線は…

やっぱりいまだにADSLでさと(苦笑)。

速くなったとは言えたったの5Mほどでしかないけれど…まぁ、さくさくつながってふつうに動画を見たりするには全然問題がないから、今しばらくはこのままでもいいかと…先日ようやく光回線にチェンジしたお店みたいにADSL終了のお知らせが来てから乗り換えでも問題はなさそうだなぁとか思いつつ(笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0915 dinner daily 1
daily_0915 dinner daily 2