雲は多いながらも久しぶりにしっかり青空はすっかり秋色!と、当店BGMも秋の選曲にすっかり変わっているのですが、しかしやっぱり秋と言えばワタクシが言わずともやっぱりあのグループ!(笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて雲は多いながらも久しぶりにしっかり青空見えて…って、すでに空の色はすっかり秋色、直接日差しはまだ強いけれど、いやいや気持ちのいい秋晴れと申し上げてもいいでしょうね、どこからともなく金木犀の甘い香りもしてきたりして、えぇ9月ですよとセプテンバーと、いや、やっぱり秋はいいよねぇ(笑)。

ということで、実はすっかり当店のBGMも秋モードにチェンジして入るんですけど(パッと聴きいつもと全然変わらないみたいでしょうけど)、あれこれワタクシのiTunesのライブラリからちょっと落ち着いた曲とか選曲してあるんですけど、えぇ、しかしなんだかんだ秋と言えばオフコース!(笑)

カセットテープミュージック」って言う番組の動画なんですけど、えぇ、スージーさんにマキタスポーツさん、二人揃って秋の名曲、選曲は「オフコース!」と、曲を聴きながら二人で思わず歌っちゃうのもまたイイ!と(笑)いやいやワタクシも中学生の頃よく聴いてて…それまでテレビから流れてた歌謡曲から、もっとしっかり音楽にはまっていく入り口になったのがオフコースなんですけど、えぇ、もう1動画ついでにご紹介。

もうこれ見たら「Yes-No」はイントロの「今なんていったの転調」のところばっかり気になるよ!と(笑)…ワタクシも中学生の頃、楽譜を買ってきてギターでじゃかじゃか歌ったりしてたんですけど、えぇ、イントロから歌メロに入るタイミングでいきなり転調…

って、こんなのアリ?!

ってなかんじでその頃のワタクシには超難しくて(苦笑)…当時よく聴いてたフォークとかニューミュージックにはない展開でしたね(もちろんワタクシが聞いていた範囲でね)…ま、しかしそれも小田和正さんが建築学部の理系のヒトでと思えば、よくよく理解できるというか、文系アタマのワタクシにはとうてい思いつかないしだから仕組めもしない作曲・アレンジだよなぁとか思いつつ…しかしこの秋はもうすこしオフコースの選曲増やしてこようかな?とか思いつつ金曜日。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0901 lunch 1
daily_0910 lunch