すっかり梅雨明け夏空暑い最中は金曜の夜、すかっとビールで今週もお疲れさま!なんていかないところがなんだかせつない今年の夏と(苦笑)…ところで当店新ノンアルコールビール導入は、ちなみにノンアルで酒気帯び運転になったりする?…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさてすっかり梅雨明け夏空暑い最中…東京三鷹は33℃近くまで気温も上がっていきなり夏全開!と、いや、みなさんいかがお過ごしでしょうか?…夏は来たけど金曜の夜は、すかっとビールで今週もお疲れさん!なんていかないところが、なんだかせつない今年の夏でありますなぁ(ホントに)。

ところでところで。
さてと昨夜遅くにclipにアップしましたが新入荷のノンアルビールはイタリアの「モレッティ・ゼロ(リモーネ)」!

おいしいはおいしいんですけどビール感はほぼほぼなく(苦笑)、ちょっとお洒落な舶来のレモネードってなかんじ…以前ソフトドリンクのカテゴリでお出ししておりましたフィリピンはサンミゲル社の「カリ・シャンディ」(終売)も実はノンアルビールだったんですが(そうなんです)、今回の「モレッティ・ゼロ(リモーネ)」もビールのつもりでのんじゃうとガッカリすることこの上なしのように思われますねと(苦笑)。

しかし春に入れた「ビットブルガードライブ」も今回の「モレッティ・ゼロ(リモーネ)」もノンアルコールビールとは言え、一度アルコールのあるビールを作ってそこからうまいことアルコールを抜くという工程で作られているようで…だから

完全にアルコールが0って訳ではないのよね。

日本で「お酒」はアルコール度1%以上なわけで…当店ノンアルは実は両方とも0.05%のアルコール度数…しかしこれってどのくらいのアルコール?万が一たくさんのんじゃうと酔う??ってのはその人の体質にもよると思いますが…それなら科学的に

酒気帯び運転になる??

と、ちょっと調べてみたよ!

さて、この記事の中で紹介されている「酒気帯びアナライザー」を使ってアルコール度0.05%のノンアルビールをどのくらいのんだら酒気帯び運転になるか?一応ワタクシ成人男性は体重62kgでちょっとやってみたら…

9999ml(MAX)のんでも酒気帯びにはなりませんっ!(笑)

ということで、ま、基本的にはソコソコ大量に飲んでも大丈夫だと…ちなみにこれがふつうのビールなら…

350ml缶1本でハイ!酒気帯び〜っ!

ですからね、それを思えばノンアルビールはやっぱり名前のとおり「ノンアルコール」なんだなぁなんてまたつくづく思ったりしますね…って、

これでもうすこしおいしけりゃ文句ないんだけれどナァ(ぼそ…苦笑)。

ま、そんな高望みしすぎちゃバチが当たる?とか思いつつ…夏は来たけど禁酒暗黒時代は進行中で金曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0716 dinner daily01
daily_0716 dinner daily02