さてと午後からは青空も見えて7月7日は七夕の水曜夜は…なにげに不安定な空模様?と、ところでこのお休みはじめてお伺いした餃子屋さん、さてとビールがなくなったところでワタクシは繰り出した魔法は?(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと午後からは青空も見えて7月7日は七夕の水曜日!…って、でもこれから夜にかけて東京三鷹上空曇りベースは不安定な空模様?雷マークもちらほら付いてたりしますが、えぇ、どうなんでしょうかね?七夕の夜(苦笑)…と、ま、しかしお昼時は当店週末でもないのに思いがけず大忙しで…数組のお客さんをお断りせねばならず(本当に申し訳ありません)、いや、定休日明けはいきなりビックリ(笑)。

ところでところで。
当店月火の週休二日制になってぼちぼち1ヶ月…いや、毎度あまりに引きこもってばかりでしたので、さすがにこのままじゃいかんぞとこのお休みは初日の月曜日は外出だい!と、お昼過ぎには自宅を出て西に向かって連雀通りは三鷹通りもずんずん越えて「東順永餃子坊」さんに行ってみました!

しばらく前に店長でツレアイのミヤザキさんがテイクアウトでおいしい餃子やあれこれお惣菜を買ってきてくれて、いや、それなら今度はお店でたべたいね!今ならビールものめるしね!と、お伺いしたのが午後1時半…さすがにランチのピークは過ぎた頃?と店内はまるっと空いておりまして、お客さんはワタクシドモのみと…もちろんそれならと調子にのって水餃子とか焼き小籠包に砂肝の前菜とかわいわい注文してもちろん生ビールを2つで!(笑)
お店のみなさんはキッチンにお父さんとお母さん、ホールにはワタクシドモとわりと近い世代?の娘さんと…そんな家族経営のお店のようで、いや、みなさんざっくばらんに中国語で会話されていらっしゃいまして…と、おいしいぷりぷりあつあつ餃子に前菜等々さくさくたべすすむと、ワタクシドモ案の定そのうちにビールがなくなってくるわけですが(笑)…いや、他に誰もお客さんもいないし…アレやっちゃうのはどうだろう?久しぶりでちょっと外すとかなり恥ずかしいが…思いきっていっちゃおうか!とミヤザキさんにすらなにも言わずにワタクシいきなりキッチンに向かってひと声…

小姐、啤酒二箇!

って若い頃はバックパッカー時代によく使った中国語は

ねぇちゃん!ビールふたつね!

を繰り出してみますと、お店の3人さん…一瞬間があって(というかホールの娘さんはたべてた賄いを思わず吹き出しそうになりつつで…いやホント申し訳ない)お店のみなさん3人口々に「すごい!すごい!」「発音がイイネ!」とか

やんややんやの大騒ぎ!(笑)

いやいや思いがけずビックリ大成功!と(笑…いや、別に驚かせようと思ってのことではなかったんですが、もちろんミヤザキさんまでビックリしてました)…しかしもちろんワタクシ別に中国語が出来るって訳じゃなくて、実はこれしか知らないのよと(苦笑)…でも「二箇(リャンガー)」よりも「二杯(リャンペイ)」の方がいいよ!とかアドバイスもいただいたりしつつ、もうこうなってくるとほとんど

200%うちとけちゃったも同然でして(笑)

そのワタクシのバックパッカー時代の話とかしているうちに、ま、結局いつものように「実はうちもお店やってまして〜」なんて白状するようなことにもなり、そうすると昨今の時短営業にテイクアウト、さらにキャッシュレス決済までまるっとあれこれ忌憚なく包み隠さずおしゃべり盛り上がり…と、ここでキッチンから「実は餃子はいろんな具があるんだよ…マトンと豚肉と鶏肉どれがいい?」と「それならマトンを!」とお願いするも、結局マトンと鶏肉の2種類合計8コを「試食」と言いつつごちそうしていただいたり…そうなるとやっぱりビールは進んでもう「リャンペイ!」と言うことにもなり(笑)….いや、ホント昼間っからもうこれ以上なにも入らないくらいのハラパンで、さらにたのしくてうれしくてココロもいっぱいいっぱい満タンで…もうアレならもう毎週の休みは1回は行ってもいいよなとか思いつつ、いや

しかし来週にはもうすでにビールはのめない??(苦笑)

あぁ、せっかくいいお店見つけちゃったのにそれはちょっとナァ…さてとどうなる来週以降!とか思いつつ水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0707 dinner daily01
daily_0707 dinner daily02