さてとこどもの日の祝日水曜日、鯉のぼりも小雨にもマケズぶんぶん強い南風に泳ぎまくっていることでしょうねと東京三鷹…と、ワタクシ今朝の出勤前ミッションはもしかして今期最後?の木の芽摘み!…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてと強い南風にぽつりぽつりと雨が降ったり止んだりこどもの日の祝日ですよ〜!とGWは本番の5連休最終日の水曜日、鯉のぼりは小雨にもマケズぶんぶん強風に泳ぎまくっていることでしょうねと東京三鷹、ワタクシも朝の徒歩通勤は傘を差したり閉じたりと、ちょっと難儀ではありましたね(苦笑)。

ところでところで。
このところ朝は店長でツレアイのミヤザキさんからの指令を受けての出勤だったりするんですが、えぇ、先日は業務スーパーに買いだし、昨日は玉子を買いだし、そして今日は…自宅玄関脇は

山椒の木の芽を摘んで来て!

そうですよ、そろそろたけのこは終わりの季節はラストスパート!と、もちろんたけのこチャーハンのアクセントは小さな木の芽もですけど、このところお出ししております木の芽あえ…昨夜はスルメイカとアスパラでしたが、やさしいお味の西京味噌にごりごりすりおろした木の芽を合わせた自家製の山椒味噌用にもちょっと大きめの木の芽を摘んだりと…さてと今朝摘んだ分で今期の木の芽はまかなえる?もう一回くらい摘む??(明日のヒロヤショップさんのたけのこ次第だよなぁ…どうだろうね?)

なんてことも思いつつ(お昼時には関係ないけども…苦笑)こどもの日の祝日水曜日。
今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0505 lunch