さてとおだやかな小春日和でさよなら2月は日曜日の夜!…と、今週ワタクシがどうしても書いておかなくちゃなと思ってたのは最近ご来店の「若いお客さん」みなさんについて…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと今日もいいお天気で2月はさよなら〜と、いや、当店お昼時は昨日ほど忙しくはありませんでしたし、またサクレツを覚悟してた最終日のチキンカツカレーもさほどでもなくと(苦笑)…ほんのりカタスカシ感もありつつ、それでもいいリズムで…実はこのくらいが一番気持ちよく仕事出来るんじゃないか?なんてないいお昼時だったなぁと日曜日、当店明日は定休日…今週最後の営業もすでにすっかり始まっておりますよ!

ところでところで。
今週ちょっと書いておきたいなぁと思ったのは…「若いお客さんがご来店下さった」ってことなんですけど、いや、まずは当店開店以来仲よくさせていただいてきたおなじみご家族の娘さん、昨年の春から北海道の大学に進学されて…先日久しぶりに帰省、そのままその日の夜に家族みんなでごはんをたべに来てくれた、さらに翌日ランチお昼時、

今度は彼氏といっしょにすかさずご来店っ!

…って、その時お店が忙しかったのもあるけど、前夜家族と一緒の時に比べて髪型も違えば眼鏡もしてないし、もちろんマスクはしっかりだしで…スタッフ一同誰も彼女だと気づけなかったという!ワタクシ自身もお盆を下げに行ったのに、とてもかんじのいい若いカップルだナァくらいで…でもちらりとアレ?もしかして??とは思ったんですけど、忙しすぎてお帰りにお声がけも出来ずと…あぁワタクシとしたことが痛恨のミスっ!(女の子って!くやしい!…苦笑)

さらに翌日は高校生の女の子が二人組でご来店…そのくらいの年頃のお客さんももちろん時々ご来店されますけど、大抵は親とか大人の方とご一緒で、お友達同士ってのはめずらしいね?とか思いつつ、お二人ともハンバーグにごはんは大盛りでと(笑)、いやたべ盛りでなによりです!と…接客したウメさんが「本当にかんじのいいお嬢さん達でした!」とちょっと感激するくらいでしたが、その夜…ひとりの女の子がうちのinstagramをフォローしてくれ…と、店長ミヤザキ、地元三鷹二中からの同級生はワタクシドモ結婚式には友人代表のご挨拶もしてもらった仲良し友人からLINEが来て…いや、実はそのお昼の高校生は彼女のお嬢さんだったんだよ!と…いや、以前は年に何度か家族みんなでご来店、本当に小さくて完全にこどもで当時AKBのまゆゆが好きだったよねぇ?と(笑)…そんなあの子がこんなに大きくなったんだなぁと…いや、ワタクシドモにとっても実に感慨深いですねぇ(笑…またお友達とも来てね〜!)。

さらに昨日土曜日も忙しいお昼時…カウンターにご来店はすらりと背の高い制服姿の女の子、あ!前もヒトリで来てくれた女子高生ですね(ありがたい!)と…しかしやっぱり彼女もきっと幼い頃、家族とご来店とかして下さってたのかなぁ?なんてちょっと思いつつ…マスクを外してお召し上がりのその横顔…あっ!ってピンときたワタクシ、彼女がお帰りのタイミングは…あのちょっとひとつお伺いしてもよろしいでしょうか?とお声がけ、先日もお一人でいらっしゃいましたが、それより前にもご来店いただいたことがあったんですか?と…こどもの頃に家族で来たりしてましたと、その言葉を聞いてそれではとワタクシ…ちなみに

お母さんもすらっと背が高い美人さんじゃありませんか?

彼女にちょっと困ったように?ニッコリ笑って…そうですと(笑)、いや、そうでしょ!って、ワタクシ、彼女の横顔がどことなくお母さんのあの雰囲気..いや、当たった!やってヤッタゼ!なんてホントにうれしくって…ま、コロナの続く昨今はぜひぜひそのすてきなお母さんに、そしてそもそもは毎日のようにランチにご来店下さってたお父さんにもどうぞよろしくお伝え下さいねと…また本当にうれしい気持ちでお見送りさせていただきました。

今年の6月で当店は開店から丸17年。
あの頃小さな子どもだったみなさんも大きくなって家族と一緒でなくとも、当たり前のようにご来店いただける…そしてこの先きっと自分で働いたお金でごはんたべに来てくれたりするようになる…そんな第2世代のお客さんがこうして育って下さってるんだなぁと…こうしてここで長く仕事をするヨロコビもまた感じつつ。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!。

夜のお料理。

daily_0227 dinner daily
daily_0226 dinner daily02