いやよく晴れて実におだやかな冬日和でしたねと水曜日、お昼時もちょこちょこお客さんもご来店感謝です…ところでワタクシ昨日は気持ちが落ち込んで、あぁ、コロナ禍はそうやって元気にしてても不意にすぽんと小さな穴に落ちてしまうよなところがあるよなぁと…今夜の日替わりにお持ち帰りも。

さてとすっかり暮れて水曜日…いや、よく晴れて実におだやかな冬日和でしたねぇと東京三鷹、昨日とは打って変わって当店お昼時もちょこちょことお客さんがご来店で、そうですよね、昨日あんなにヒマだったのは三連休明けに寒さに氷雨ミゾレにと…そりゃ外に出たくはないよなと(笑)、あぁ、緊急事態宣言下は昨日みたいな日が続くんでは?なんてちょっと心配しちゃったもんなぁ(苦笑)…って、さてと夜はどうかな?

ところでところで。
いや実はなにげにワタクシ昨日は気分…というか、気持ちがど〜んと落ちて底まで沈んでおりまして、そうするとツラい気持ちとか悲しい気持ちがヒタヒタと寄せてきて…そのさざ波の中に体育座りして、もうそのまま立ち上がることも出来ないよな気持ちになってしまって…あぁ、このコロナ禍はそうやって元気にしてても不意にすぽんと小さな穴に落ちてしまうよなところがあるなぁと…ワタクシそう思います。
昨夜はあんまりヒマだったので仕事も早く終わって…夫婦ふたりの帰り道は、訳もわからず落ちてしまってるワタクシに気を遣ってくれる店長でツレアイのミヤザキさん…でもその気遣い方が言ってみりゃトンチンカンな方向で、いやいやそうじゃないんだと…ますます悲しくなるやら泣けてくるやら、でもしょうがないよねミヤザキとワタクシは全く別のタイプの人間なんだから。
それでも…ワタクシも長年抱え込んだあれこれ重くツラく悲しい気持ちを話すしかないんだよと、本当に理解してもらえなくとも、とにかく伝えるしかないんだよと…たくさん話してたくさん泣いたりすると、その力でさざ波の中から立ち上がるくらいは出来て、そしたら呼吸を整えて…少しほっとしたりする。

本当はお酒はのまないつもりの日だったけれど…帰宅後は少しワインでものもうかと、ちょっとチーズとかくるみとかも用意してくれて、たった二人きりの夫婦だものと、久しぶりにあれこれたくさん話もして、知り合った頃やつきあい始めた頃…それよりもっと昔のこととか、いまさらだけどはじめて知ることも実はまだまだたくさんあったりして、そんなところからふたりでもう20年以上こうして歩いてきたんだなぁと…まだまだこれからもワタクシ時々?しばしばツラくもなったりするけれど、それでもなんとかふたりで歩いて行きたい…ふたりだから歩いて行けるかもなぁとかちょっと思う。

なんだかんだコロナはツラいね。
時々そんな風につくづく思います…って、いや、今は元気です、お陰さまで(笑…ご心配なく)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0113 dinner daily01
daily_0113 dinner daily02