さてとどんより曇り空で東京三鷹は年度替わりの4月第2週も早金曜日!…ワタクシ朝の自転車通勤は桜も散ってしまったなぁとか思いつつ、出がけ自宅玄関前に咲いてた黄色い花にふと目を留めたのは…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさてどんより曇り空で東京三鷹は年度替わりの4月第2週も早金曜日…ワタクシ朝の自転車通勤は、あー、この空模様にもかかわらず雨対策のポンチョとか全然持ってこなかったヨー!なんて思ったんですけど、お天気的にはこのあと回復傾向で、週末土日と初夏日和の予報ですね!(ヨカッタ!…笑)

しかしすっかり桜も葉桜メインになっちゃったねと…なんだかこの春は雨だったり寒かったり仕事だったりもあって桜をしっかり楽しむタイミングがなかったなぁなんて、そうゆう春もちょっとめずらしいかもな〜とか思うんですけど、今朝自宅出がけは自宅と前の道路のその間、ちょっとコンクリの割れ目から黄色いたんぽぽが3〜4群れて咲いておりまして、アレ?昨日も咲いてたんだっけ??なんて思いつつ(気づかなかったんだろうなぁ)この曇り空の下でそれはなんだか…

ちょっとした灯火のように明るいのでした。

明るいってたってたかが小さな黄色い花…なにかをあきらかに、つまびらかにするほどの明るさなんかでは決してなく、それはせいぜいこの季節のちょっとどうにも落ち着かない人の気持ちをほんのり灯してくれるくらい…でもだからこそ、自分のココロを覗いてみるにはちょうどいい明るさで…

いやいやそんなにあわてることもないのでは?

なんてワタクシのためにそこにそっと咲いてくれているような気持ちになったりもしているのは…つまりワタクシ

なんやかんやであれこれココロがあわてているのでしょうね(笑)。

気持ちだけがせいて実際の仕事は逆にその分テキパキ効率的に進まないようなところ、ワタクシにはありがちですからね…あー、当店只今春の祭典はたけのこチャーハンシーズンで実際お店の営業が忙しいのはあるけれど、月中から月末とまた所得税に消費税などなど大きめの納付などもありますから、その辺は抜かりなくつつがなくまいりましょうねと…最後は極めて実際的実務的な事務的話になったりしつつ金曜日もお昼時(苦笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0307 reg lunch
daily_0412 lunch