いやいやようやく春の暖かさが戻って来たよ!と週末日曜お昼時…って東京三鷹もまだまだ桜が咲く気配がありませんねぇと、それよりなによりワタクシドモオーナー夫婦が今か今かと待っているのは(笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

いやいやようやくまた春のあたたかさが戻って来ました日曜日…って、東京地方の桜開花日は19日に予想だったんですけど、寒の戻りで遅れてフタタビの開花予想はまさに本日ではありますが….ワタクシ朝の自転車通勤は道中にあります桜の木々…

ほころぶ様子がまだちっとも見受けられませんね(苦笑)。

って、なにげにこれからまた来週はちょこちょこと雨予報もありつつ…来週末は20℃越え?のぐっとあったかい桜日和にもなりそうですからね、そのあたりも楽しみにしたいところですね〜とか申し上げつつ、いや、ワタクシドモ的には桜よりなにより早く芽吹いて欲しいのが…

自宅裏庭山椒の木の芽!

いや、最盛期にはこんな風にジャンジャン無料で取り放題!(アタリマエ)なんですけど、こちらも今だ桜同様ウンともスンともまさに枯れ木のような状況でさと(苦笑)…なのですっかりスタートしております春の超人気メニューは「たけのこと塩こんぶのチャーハン」の山椒の木の芽はビル1階は大家さんでもあります八百屋はヒロヤショップさんに毎度市場で仕入れてきてもらっておりまして、えぇ、コレがなにげにいい値するのよね〜と(苦笑)…あぁ、早く自宅山椒も芽吹いてたけのこチャーハンのみならず…その木の芽を刻んで衣に混ぜて「たけのこの木の芽フライ」なんかも早くお出ししたいっ!

…って、やっぱり今年もたけのこスタートが早かったので終わりも早そうですからね…木の芽がじゃんじゃんいいかんじの頃にはたけのこがちょっと心許ないなんてこともあり得ますよ…そう思えば当店的には、春はそのたけのこと山椒の木の芽の足並みがそろうのが一番望ましいのだなぁなんてことにまた気が付いたりしつつ日曜日もお昼時(笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0307 reg lunch
daily_0324 lunch