さてさてなんだかんだでしとしと雨模様で東京三鷹は水曜日の夜…ところでこの定休日初日は予定通りワタクシドモオーナー夫婦、牧野千穂さんの展示を見にめずらしく青山くんだりまで遠征してきましたよ〜(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさてなんだかんだ雨模様…さすがに止まないですねぇと東京三鷹、いや、どっちかと言うとこれからすこし雨足が強まる予報ですので、それもまぁいたしかたないなぁとか思いつつ、さすがにのんびりスタート水曜日の夜…あー、みなさんよろしかったらぜひぜひよろしくお願いしますね〜(ナニトゾなにとぞ)。

ところでところで。
さてとワタクシドモオーナー夫婦はこの定休日…いや、両日共にオッソロシイくらいにあったかかったですねと、まずは初日、お昼ごはんを軽くたべたらテキパキと支度をして電車に乗って原宿、表参道を歩いて青山まで…当店開店の頃からのお客さんで今やすっかり長年の友人でもあります牧野千穂さんの展示を見に行ってきましたよ。

いや、今回の絵本はとっても明るい色が多くて…それがまたちょっと新しい世界だなぁなんて思いながら、やっぱり牧野さんの絵のよさってのは変わらない…というか、以前よりも多彩な表現が出来るようになられて…もうなんでも出来るんじゃね??くらいで…いやはやそろそろ貫禄さえ出て来てもいい頃でもあるのに、ある意味この軽やかさってのは…あぁ、つまりどんどんと自由になってきてるのかしら?と…店長ミヤザキの料理にもまた同様なことを感じつつ…そうやって歳を、キャリアを重ねていくってやっぱりとてもすばらしいことだなぁなんて思います、ハイ(笑)。

そして夜は…予約がいっぱいで〜なんてところをちらりと1時間もぐり込ませてもらったのは、前回展示に伺ったときに牧野さんと来た中華家庭風料理ふーみんさん。

いや、ミヤザキさんも書いてますけど料理の美味しさの方向性がうちと近いなぁと…というか、うちでもこんなの出して〜!ってワタクシたべながらリクエストしまくりだったりしつつ(笑)、しかしワタクシホール係的にはホントにみなさんが落ち着いた年上の女性が中心…いや、その大人の気遣いに物腰の柔らかさ…さらに

絶対にちゃんと見てて下さってるという安心感。

あぁ、そうゆうのが自然に醸し出されるのは…お一人お一人がそれぞれ培ってこられた人生の豊かさと、そしてやっぱりちゃんとプロフェッショナルとして接客係を、誇りをもってやっていらっしゃるんだろうなぁと…どの方も優しげな笑みで接客していただいたこと、いや、ワタクシホール係としては全然タイプが違うけれど(笑)、それでもその心意気はとってもよく分かりますとか思いつつ…たったの1時間でふたりしてお腹いっぱいハラパンで(苦笑)…三鷹までエッチラオッチラ帰ってきたら、さらにふーみんさんのテイクアウトでまた一杯のみながら、いや、でもたまには都心に出るのも大事かね〜なんて話したりもしつつ…しとしと雨降り水曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0221 dinner daily 1
daily_0221 dinner daily 2