いやそれにしても今日は寒いですねぇとそんな挨拶をしてばかりでしたよと東京三鷹は木曜日…しかしすっかり冬本番でワタクシ昨夜深夜遅くに思わずポチっと購入した暖房器具というと(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

あー、しかし今日のお昼は「寒いですねぇ」ってなご挨拶ばかりしてしまったなとか思いつつ木曜日、東京三鷹は最高気温7℃..これから今夜はまたぐっと冷えてワタクシドモが徒歩通勤で帰宅する深夜は0℃くらい?…明日の朝は氷点下2℃はこの冬一番の冷え込み??ってな予想ではあるのですが、いやいやそこから冬晴れはぐんぐん気温が上がって明日は15℃予想で3月並み?…しかしまたこれが土曜日は急転直下、夕方にはなんと雪マークが出ておりますねと(苦笑)…なにやらお天気的には激しそうな今週末は…なにげに大学入試共通テストの週末ですよ…あぁ、今年の受験シーズンの幕が切って下ろされる訳で…あぁ、また波乱などなくみなさんが公正に試験が受けられるといいんですけどね(よろしくお願いします!)。

ところでところで。
しかし今夜の帰りは昨日よりもまたさらにぐっと寒そうだなぁとか思いつつ(昨夜は3℃くらい?)ワタクシドモオーナー夫婦は久しぶりに深夜ふたりで30分ほど歩いて自宅まで帰ったんですけど、えぇ、あれこれ先日のお正月の話から、ここ2年ほど自宅のお金の管理もしておりますワタクシ…そういや自宅の光熱費なんだけれどさと、そんな実に色気のない話などしはじめたんですけど(苦笑)、ワタクシドモの住むミヤザキ家実家は…12年前にある意味完全リフォームして移り住んできたんですけど、その前から給湯はエコキュート、そのあと太陽光発電導入、そして一昨年は蓄電池も入れてかなり省エネ的住居ではあるものの…やっぱりこの寒い季節は日照時間も短いから太陽光は大して発電しないので電気代は大幅アップ、さらに暖房は概ねガスストーブでガス代もものすごいことになってたりと(苦笑…ピッと点けるとすぐにあったかいからなぁ)、うちにしたってやっぱり冬は光熱費がかなり高い季節なのよと…そんな話をながら…でもアレだよね、なんだかんだストーブ(石油)ってあったかいよねと、実は前に寒い寒い書斎用に買ったアルパカストーブがなかなかすてきで…

だったら、リビングにも石油ストーブを導入したらいいんじゃね?と…いやでも石油ストーブって火を点けてからすぐにあったかいって訳でもないので、平日帰宅後はいつも通りのガスストーブ、休みの日とかちょっと部屋でゆっくりするときは上でお湯とか沸かせるから乾燥対策にもなる石油ストーブ…使い分けをするのがいいのでは?と思ったりして…それから深夜ワタクシがであれこれiPhoneで調べて調べて…午前3時半頃にポチっと購入したのがこちら!(笑)

いや、サイズも手頃だしパチンと着火でマッチもライターも要らず…もちろん上でお湯も沸かせるし、鍋も保温出来るし、熱燗もつけられるし、お餅とかスルメとか焼けるし、なんならせいろで蒸しものも!…すかさず今度の月曜日納品で、次の定休日からこの冬のすてきなストーブライフがすでに楽しみすぎる〜!とか思いつつ…

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0111 dinner daily
daily_0110 dinner daily 2