さてと昨日の寒い冬の日に比べたら打って変わっていい天気!ここはすかさず元気にまいりましょう!とか思いつつ、ワタクシ昨日ふとアントニオ猪木さんのあの言葉は、そのアタリマエの意味に気がついたりもして…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて昨日の寒い冬日に比べたら気持ちのいいお天気ですよ〜と東京三鷹、ワタクシ週末朝の自転車通勤は…新道北通りに差しかかったあたりで、犬を散歩させていらっしゃる若いカップルのお二人…いや、お二人ともが丈の短い短パンをはいていらっしゃいまして、いや、確かに気持ちはいいけれど、そのくらい素足が露出していればさすがに寒いのでは??なんて思ったりしたんですけど、えぇ、そのあたりはやっぱり若さなんでしょうかね??(笑)

と、ワタクシ昨日下の黒板を書きに下りた時…チョークでちょこっと書いたりしながら思ったのは…昨年亡くなったアントニオ猪木さんがよく

元気があれば何でもできる!

なんて仰ってましたけど…いや、そんなちょっと元気があるくらいで、いや

「なんでも」出来るわけじゃないでしょ?!(苦笑)

って、若い頃はちょっと斜に構えて?そう思ったりもしてきたけれど…実際このくらいの歳(50代)になってくると、あぁそうか、アレはつまりどっちかというと「元気があれば何でもできる」と言うよりも…

元気がなけりゃ何にもできない。

と言うことなんだなと(苦笑)…そう思うとつくづくよく分かるというか、いや、ワタクシわりにふつうに元気に暮らしていてさえも、たまに?気持ちが沈んでいたり、しばしば?身体がしんどいとき(それはフツカ酔いなのでは?)も…ちょっとそのくらいのことでもうこれが

さっぱり何にもできないものね(苦笑)。

あぁ、つまり猪木は…身体もココロもちょっとした不具合ですぐに何にもできなくなるから…だからこそ元気が大事だよと、

元気こそがヒトの活動の全ての源なんだよ。

そうゆう実にアタリマエの意味だったんだろうなぁなんて…いや、何かきっかけがあったというわけでもないけれど、きのうふとその真意を理解出来た、素直に受け止められたような気がして…いや、ワタクシ自身、これからその元気をなるべく維持出来るように、あれこれ整えていく必要があるなぁなんてコトも思ったりしつつすてきな土曜日お昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0906 lunch regular
daily_1118 lunch