さてとさわやかな秋の宵の口から夜ですよ〜と水曜日の夜…と、昨今はヘルメットをかぶって自転車に乗っていらっしゃる方もめずらしくはないですけど、いよいよテレビドラマでもほんのりヘルメット着用もスタート!(笑)今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと今日もすっかり暮れて「秋の日はつるべ落とし」…まぁ、それでもこの時間まだ気温は20℃越えで寒さは感じないですねと、さわやかな秋の宵の口…自転車に乗るなら気持ちがイイヨなぁなんてちょっと思ったりしますけど、えぇ、ワタクシ今日は平日ですので徒歩通勤なんだヨナァ(残念)。

ところでところで。
自転車というと、ワタクシ時々書いておりますヘルメット(笑)…春から努力義務になって半年が過ぎ…そりゃはじまった当初に比べればかぶっているヒトもチョイチョイ見かけるようにもなって、めずらしくもなくなってきましたし…ワタクシドモオーナー夫婦も以前からヘルメット持ってましたのでまたちゃんとかぶるようにもなったんですけど、えぇ、しかし今やヘルメットなしでは乗れないバイクでさえ、しっかり定着するのに超時間がかかっている(しかも罰則ありの完全義務化を経てようやく)のを思えば、自転車ヘルメット定着もそのくらいの厳しい態度で臨まない限りは難しだろうなぁなんて思ったりする訳です。

しかしですよ、ワタクシ以前書いた…テレビドラマとかですてきな登場人物みなさんが自転車に乗るときは必ずヘルメットを…なるべくすてきにかぶる用にすれば、すこしは抵抗感などなくなるのでは??なんて思っておりましたが…しかしそんなドラマを見ることもなく(ま、たまたま見たことがなくて実はすでにあったのかもしれませんけどね)…と思ってたところ、この定休日にちらりとTVerで見たドラマは

いや、このドラマ初回のワンシーンで主役で市役所徴税吏員役の菊池風磨さんが、ヘルメットをかぶって自転車に乗るシーンがあって…って、でも夜のシーンで暗くて、しかも「乗って走っている」というより「自転車でやって来た」ってかんじ、さらに…コレは仕方のないことなんでしょうけど、

ヘルメットかぶってもそんなカッコよくない(苦笑)。

いやいや、いくらセクシーゾーン的菊池風磨さんであっても、さすがに役柄的には

市役所のヒト

な訳で、もちろん公務員としてはちゃんとヘルメットをかぶらなくちゃならないけれど、しかしそこは税金を使って購入したヘルメット…菊池風磨的セクシーヘルメットでいい訳がない!だってそこは市役所なんでっ!(笑)…と、まぁ、しかしたったそのくらいのちょっとダサいヘルメットシーンであってさえ、それはそれで立派に先駆けで…ワタクシ的にはホントによくやってくれた!菊池風磨さん、ダサいヘルメットかぶってくれてありがとう!なんてちらりと思ったりしつつ水曜日の夜(笑…ナンノコッチャ)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1018 dinner daily 1
daily_1018 dinner daily 2