さてとお天気ゆっくり下り坂でもワタクシ自宅近くの小学校は運動会!…しかしインフルエンザがで運動会が中止になったりとか、大して練習出来ずに合唱コンクールだとかまだまだあれこれ大変みたいですね…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて東京三鷹はゆっくりお天気下り坂で10月の週末は土曜日…って、天気予報を見てみますと今朝は10℃ほどまで気温が下がったんですねと、いや先日定休日にさくっと冬用羽毛掛け布団を天日干しして…ちょっとまだ暑いかな?なんて思いつつも、このくらいの気温になるとちょうどいいよなぁと…いや、ワタクシ実にイイ仕事した!なんて自画自賛の土曜日でございますとも(笑)。

ところでところで。
そんな本日ワタクシ朝は自転車通勤…自宅近所はの裏道は、わらわらとたくさんの人が歩いていらっしゃいまして…あぁ、そうか!

小学校の運動会!

いや、お店近所の小学校は100人以上のインフルエンザ感染者で中止になったって話は昨日書いたんですけど、せっかくコロナが落ち着いてきてふつうの学校生活に行事が復活して…ってな矢先のインフルエンザですかと、あぁ、なんかちょっと子どもたちには本当に残念なここ数年なんだろうなぁなんて思ってたら、昨夜ご来店のおなじみのお客さんがやっぱり学校の先生でお伺いしてみると…それがやっぱりインフルで学級閉鎖で1週間くらい休みだったんですけど、そのあとすぐに…

合唱コンクールだったんですよ。

え!だって全然練習できなかったのでは?…しかもインフルの猛威の中、みなさんわいわい大声を出して歌っては感染がドンドコ広がってしまうのでは??なんて思ったりしたんですけど…そこはマスクして練習してましたねぇと…マスクしたまま一生懸命合唱の練習したのにやっぱり学級閉鎖がになって、明けたと思ったらもうほぼほぼぶっつけ本番で合唱コンクール…あぁ、なんだかそうゆうのもせつないナァと、みんなで力を合わせて歌声合わせて…そうゆうプロセスの方がなにげに大事だったりするだけれど…ま、しかしそうは言ってもただ単純に「行事が出来る」ってことだけでも…それはそれでうれしい、まだまだそんな時代なのかしら?と、いや、がんばれがんばれ子どもたち!親御さんたち!もちろん先生も〜なんてことも思いつつ…さてさて土曜日もお昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0906 lunch regular
daily_1014 lunch