さてと午後にはざっと雨も降って東京三鷹、今夜は引き続き不安定な空模様みたいですねと水曜日の夜…ところでワタクシ昨日定休日は読みかけの英語の本の続きを読み進めてみますれば…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

あれあれ午後からざざっと雨が降ったりもして東京三鷹は水曜日…午後6時前のこの時間にはぼちぼち雲も晴れて雨もすっかり上がりそう?なんてかんじですけど、天気予報を見て見ますと、このあと今夜は引き続き不安定な空模様のようですね…あー、帰り降られないといいんだけれどなぁ(苦笑…傘はあるけどさ)。

ところでところで。
いや、お昼も書きましたけどこの定休日二日間は昨日午後に自宅庭先山椒煮木の芽を摘みまくった以外はすっかり自宅に引きこもっていたワタクシですが(笑)、やっぱりそれはそれで英語の勉強をしておりましたよと、すてきな外国人ご夫婦との前回のミーティング(という名のお食事会)の時に貸していただいたジョージ・エリオットの「Silas Marner(Oxford Bookworms Library 4)」…読み始めた前回は…舞台が19世紀のイギリス、さらにあれこれ固有の単語もよく分からずと…そうゆうのもあってなかなか物語の世界に入っていけず読み進むのに苦労しながらもなんとか半分を読み…と、昨日はその続きを読み始めたんですけど、今回はすでに物語に入ってますからわりとたのしくスイスイと読み進めた…ような気がするけれど、そこはアレですよ、小さく声に出して読みつつすっと文章が入ってくるときはそのまま読み進め…ん?話の筋は分かるけれど…あー、

文法的にはどうなってんだ??(苦笑)

いや、ワタクシなにげに大学は文学部の英文専攻だったりもしましたから、そうなるとちょっとちゃんと解明したい!欲が強くって(笑)また何度も同じ文章を読んで読んで…あ!こんなところに修飾語が入っているからわかりにくいんだな!…ってつまりここで切れて…動詞と合わせてこれでイディオムが完成して…だからこの意味なのか!なんてことを検証とかしつつ読んだりすれば…なんだかんだで

そりゃ全然時間がかかるよね(苦笑)。

というわけで昨日読み進んだのは3章分だったんですけど、おそらく1章あたり1時間くらいかかってるんじゃないか?とか思うのだけれど、ワタクシ本人的にはいたっていいペースト申しますか、英語読みつつ…あんまり日本語訳をせず、物語がダイレクトにアタマの中で展開すると…時間はかかってもそうやって読み進められるのは実に楽しいものですね(笑)。
さらに…以前覚えたあれこれ英単語ともたくさん出会い直したりして…そうすると思いがけず?意味とかちゃんと覚えてたりしてわざわざ辞書を引くまでもなかったり…そうやって自分の中にあった単語等々引っ張り上げられるってのもまた面白いなぁなんて思いつつ…いやしかし佳境に入りつつある物語は残すところあと2章!読み終えるのが楽しみなようなさびしいような…なんてことも思いつつ水曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0329 dinner daily 1
daily_0329 dinner daily 2