さてさてせっかくの土曜日の夜だというのにぽつりぽつりと雨の降り出した東京三鷹(泣)…と、ワタクシなにを隠そう山口県の出身でありますが、えぇ、今日の山口県民狂喜乱舞のニュース言えばもちろん夏の甲子園っ!(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさてせっかくの土曜日の夜だというのにぽつぽつ雨も降り出しております東京三鷹、あー、お天気のせいか?お昼時ものんびりでした当店、あらら?夜営業よおまえもか!ってなことになるのかしら?と…まぁ、今日ははなっから午後は大気の状態が不安定と言ってましたからね、それはそれで仕方がないンだけれども(苦笑)。

ところでところで。
いや、なにを隠そう(全然隠してないけれど)ワタクシokayanは山口県の出身な訳ですけど、そうですよ、今日の山口県民狂喜乱舞のニュースと言えばこちら!

そうです!普段は大して興味のない(スミマセン)夏の甲子園は我らが山口県代表の下関国際高校が先日の大阪桐蔭に続いて滋賀の近江高校と春の甲子園決勝高校2校を破って決勝進出!って、いや、山口県勢としては1985年の第67回大会で宇部商業以来、37年ぶりの決勝進出な訳ですけど、えぇ、その1985年…ワタクシは15歳の中学3年生、我らが宇部商業の決勝の相手はそうですアレです

桑田清原のKKコンビを擁する史上最強オソルベキPL学園!

いや、特に桑田清原両選手が一年生で入って以来、もう立ちはだかる相手校をもうブルドーザーみたいに圧倒的な力の差で倒しまくっておりましたPL学園相手じゃ、さすがにコテンパンに負けてもおかしくはなかったのだろうけれど、さすがに夏の甲子園も決勝戦、なんだかんだ桑田選手もPLのみなさんもさすがに疲れてたのもあるでしょうけど…ものすごく白熱したいい試合だったように思いますよ…ま、負けはしましたけど。

しかしワタクシもちろん下関生まれの山口育ち、大学で上京するまでずっと山口におりましたけど、実は全然知らないのよ….下関国際高校って?ま、うちの学区から遠いし正直私立高校はほとんど知らないから仕方はないのだけれど…調べてみるともちろんワタクシが高校生の頃もあった学校なんですね。

ここ数年で県内でも有数の野球強豪校、そしていよいよこの夏は甲子園決勝進出と…いや、山口県の高校なのに、そんなトントン拍子でうまいこといくかね??なんて思ったら、いやそこはやっぱり私立高校あるある?で各地から優秀な選手をスカウト?して来ているみたいですね(そりゃそうか)。

ということで、ベンチ入りの山口県出身の選手は一人だけ…あー、やっぱりそんなものか〜とか思いつつ、野球に限らず今はもうアタリマエのようにそんな風にしなくちゃ勝てないんだろうし、いや、山口にもその手の勝利至上主義的?波が届いたりしてんだなーとか変なところでミョーに感心したりもしつつ(苦笑)土曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0820 dinner daily 1
daily_0820 dinner daily 2