雲は多いながらもまずまずいいお天気で東京三鷹はGWも最終日の日曜日…ワタクシ久しぶりに自宅裏庭山椒の木の芽(葉っぱ)を摘んだり、そしてなにげに今日は母の日でしたね!(今さら気がついた!…苦笑)今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて雲は多いながらもまずまずいいお天気で東京三鷹はGW最終日の日曜日…ワタクシ出勤前は久しぶりに山椒の木の芽を摘んで来ましたが、えぇ、今朝はたけのこチャーハン用の小さな芽ではなくて、木の芽あえとか木の芽フライ用のちょっと大きめ…でもやわらかめのよろしく〜ってリクエストだったんですけど、えぇ、しかしGWの初夏の日差しを思いっきり浴びた山椒の葉っぱはさすがに力強く青々してて、すでに弱っちそう(やわらかい)のもなかなか見つけにくかったですねぇ(苦笑)。
ま、しかしそうやって久しぶりに山椒の木をアチコチ見て回ると…あらら!もしかしたら

ぼちぼち山椒の実がトリゴロ??

いや実は山椒の実は今までほとんど収穫したことがなくて…というのもこうしてあったかくなって季節がススムとぼちぼち裏庭は毎年ヤブ蚊の巣窟になってしまって近づきたくないのよと(苦笑)…ま、でも今なら蚊もまだそう出てないですし、アレならもう明日明後日の定休日に第1弾でちゃちゃっと摘んでしまうのがいいかな〜とかちょっと思ったりしますね!(ちょっと楽しみ!)

と、そんなこともしつつ週末朝は自転車通勤…やっぱりGW最終日はアチコチお出かけされた方も三鷹に戻っていらっしゃるのでしょうねと、人出もちょっと多めかな??とか思いつつ、赤いお花を持ってる方もいたりして…あぁ、そうか

今日は母の日かぁ!

とか今さら気がついたりしつつ(汗)日曜日もお昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0302 lunch regular
daily_0508 lunch