さてとすっかり晴れてきましたねと東京三鷹は週末土曜日…ワタクシ週末朝は徒歩通勤ではなく自転車通勤!と…すると今週いいかんじでスタートさせたラジオ英会話はいつ聞くの?と(苦笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてと午前中は薄曇りってな空模様でしたがこれから午後晴れてまた気温も上がって連日の夏日予報の東京三鷹、いやいやなんだかんだ4月も着々と進行して残すところあと1週間ってなトコロまで来ちゃいましたねと週末土曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
ワタクシ週末朝は徒歩通勤ではなくて…週末の忙しさと疲労に備えてしゃしゃっと自転車通勤なんですが、そうすると先日からはじめたアプリでNHKラジオ英会話が聞けないじゃないか!ということで、今朝はお風呂で聞いてみたんですけど、いや、ワタクシ毎朝のことではありますが、いつも寝覚めがものすごく悪くってさと(苦笑)…さすがにすぐに英語の勉強をする気になんてなれないよなんて思う訳ですけど、ま、だからと言ってのんびり風呂に入ってる時間もない訳だから(そりゃ仕事だものアタリマエよ)…骨伝導のイヤホンをして渋々聞き始めると…

すぐに集中できますね!(笑)

これはアレですかね?内容的にはそこまで難しいという訳でもなく、そして英語のスピードがそんなに速くないからなんだろうし、さらに言うとテレビなんかとちがって会話にドラマ映像の演技とか必要ないから、その分テンポよくさくさくススムのもいいよなぁと…いや、そんなところもまたつくづくよく出来ているなぁラジオ英会話なんて感心しつつ、しかし理解するのはわりとすぐに出来ても、今のやり方ではセンテンスや言い回しが定着するほどではないんだよなぁと…これってやっぱり会話文だけリピートで聞いて、練習して…パートに別れて実際空で言えるように同じラジオ英会話の「英会話トレーニング」をやるといいんだろうなぁと…つまりラジオ英会話は

お風呂で本編、徒歩通勤歩きながら英会話トレーニング。

でやるといいだろうな!…なんて思いつつ、だったら自転車通勤の時は?月火の定休日は??どうやって時間を捻出しようかななんて問題も出てきたりもしつつ土曜日もお昼時(苦笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0302 lunch regular
daily_0423 lunch