さてと弥生3月年度末はいよいよ最終日の木曜日と、先週末にぽちぽち芽吹きはじめたワタクシドモオーナー夫婦自宅裏庭は山椒の木の芽、連日の春日和にそろそろ収穫できるかな?と出勤前にのぞいてみますと…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて今日もすてきな春日和で弥生3月年度末は最終日の木曜日、気温は昨日よりもさらに上がって22℃予想の東京三鷹、ワタクシ朝の徒歩通勤はTシャツに薄いカーディガン、その上にベージュのステンカラーのコートを着てきたんですけど、やっぱり暑くて途中でコートは脱いじゃったりしたんですけど、なにげにお天気このあと下り坂…夜には雨降りからの寒の戻りで気温が下がるよなよ方になっておりますので、えぇ、油断は大敵でありますな。

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦自宅裏庭の山椒の木の芽、先週末ぽちぽち芽吹いてきておりましたので、昨日もお天気もよくあったかかったしいよいよ収穫出来る??とちょっと期待して今朝は出勤前にのぞいてきたんですけど…

あー、もうひと息かな〜と(苦笑)。

採れると思えば採れなくはないけれど…もうちょっとがまんすればすぐにピタッといいサイズの木の芽がわんさと採れそう!なんて取らぬ狸の皮算用(笑)…いやだってそれが芽吹いているのは一番日当たりのいい木の枝の上の方でちょっと採るには大変そうな場所なんだよなぁと(苦笑)、あー、これは脚立を用意しておくのがいいのかな??なんて思ったりしつつ、今日はまたこうして日中はいい日和でもありますし、ちょっと気温は下がるけど明日の朝には採れるかな??(否かな?…笑)ま、でも本格的に芽吹きはじめたらあっという間に採りきれないほどにもなるから、こうして毎日ヤキモキ待つのもまたちょっと春の楽しみだったりもしますけどね(笑)。

ま、そんなことも思いつつ年度末もうまいこと納めたいですねと木曜日もお昼時…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0302 lunch regular
daily_0331 lunch