さてと節分前日2月2日は水曜日は海苔巻きの夜!…しかし東京都はいよいよコロナ新規感染者が2万人超も緊急事態宣言要請ならず…しかしこれだけ感染者に濃厚接触者が増えればアチコチで仕事が回らなくなるのも確かよねと…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてととっぷり暮れて東京三鷹…節分前日の2月2日は水曜日、今日明日と当店は毎年恒例の「恵方巻ちょこもり」!と、午後から店長ミヤザキを中心に着々と仕込みに準備にと余念なく…って「okayan!お持ち帰り用の箱が足りなくなるよ!」とワタクシ慌てて先ほど発注済み、アスクルなんで明日来てくれるから助かるわ〜(笑)。

ところでところで。
しかしながら週末は一旦落ち着いたようにも見えた(見えただけでしょうね)東京都はコロナ新規感染者、今日はいよいよ2万人を大きく突破して2万1576人だそうですね。

病床使用率も50%を上回り…すわ緊急事態宣言か?なんて思ってたら「要請は病床使用率だけでは判断しない方針」…って、このあと出しジャンケン感ってアレですよね「東京アラート」と同じじゃん?と、自分で基準を決めといていざ都合が悪くなったら基準を変えたりウヤムヤにしたりと…そうゆう組織って全然信じられないよなぁとか思うんですけど、全然気にしないんでしょうね(笑…選挙に勝てばそれでいいのか)。

と、ワタクシ朝お風呂の中で見たコロナ関連ニュース動画で都内とある病院が出ておりまして「たしかになんだかんだ病院的には夏の第5波に比べたらまだ余裕があります…なので急いで緊急事態宣言を出す必要はないかも?」なんてコメントしつつ…しかし医療スタッフが感染したり濃厚接触者で欠勤者が多く、

マンパワーが足りません。

つまりベッド自体は空いてもお世話出来るスタッフがいなけりゃ…ベッドが無いのと同じじゃん!とかちょっと思いますし、それならとにかくスバヤクもうひとつ対処するのも手だとは思いますけどね…いずれにしても2月半ばで感染爆発もピークアウト?ってな予想もありますし、なんだかんだそれまで様子を見つつ、なるべく自然にまかせるってことなんでしょうかね?

と、実はワタクシ今日の午後は先日応急処置をしてもらったかかりつけの歯医者さんに行ってきたですが、そもそもの予約よりも1週間早く受診出来たのは…全回観てもらった先生が濃厚接触者で今週来週休診になってしまったので、他の先生で対応ならと昨日お電話いただきすみやかにお願いした次第(さらにピンチヒッターの先生がすごく丁寧に診て下さって感謝!)…と、大きな病院のみならず、市井の歯医者さん…小さな個人医療機関は少人数だからこそ、ちょっとスタッフが休んだだけで回せなくなり休診に追い込まれ、日常的な医療がガタガタと崩れていくことになるんだよなぁ。

ま、しかしこれって小さな医療機関に限らずもちろんうちみたいな飲食店にもバッチリ当てはまる訳で…あぁ、今週来週のマンボウ期間をいつも通り営業出来るのだろうか?…完全休業でないにせよ、コトによっては部分的に休むような決断もしなくてはならないのかも??と、この2週間がひとつの山だろうなぁとか思いつつ2月もスタート海苔巻きの夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0202 dinner daily 1
daily_0202 dinner daily 2