さてと今日もからり冬晴れ東京三鷹は日曜日…受験生のみなさんは共通テスト2日目ではありますが、今日は津波でまたあれこれちょっと大変なことに?…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて今日もからり冬晴れ東京三鷹は日曜日…受験生のみなさんは共通テスト2日目でありますが、えぇ、今日は各地津波に揺れておりますね。

いや、津波というと地震とすぐに連想されますけど…南半球はトンガ近くの海底火山大噴火と…それにしても「気象衛星画像では噴煙の直径が北海道に匹敵する大きさ」ってのはものすごいですね…そのくらいになれば遠く離れた日本にだった津波をもたらすくらいのエネルギーがあるのかなんてちょっとビックリだけれど、逆に火山列島の日本近海でも同様の海底火山大爆発なんてことが今後あってもおかしくはなんだろうなぁと…地震のみならず、いろいろと厄介ごとを抱えている場所ではあるんでしょうね…ドラマ(小説)みたいに日本列島が沈没するなんてことも現実的にありうるの??(どうなんでしょう?)

ま、そんな不穏なこともちらりと考えつつ…もちろん受験生のみなさんはしっかり試験がんばって下さいねと日曜日もお昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0107 lunch 1
daily_0116 lunch