今日も東京の冬らしいいいお天気でしたねと三連休中日の日曜日…それにしても今週は新春営業がはじまったばかりなのになんでワタクシこんなに疲れてる?(苦笑)…さらに今日のキャッシュレス状況も合わせまして(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

いやいや今日もすっかり東京の冬らしくからりと晴れた青空でしたねと、成人の日の三連休中日の日曜日…明日はいよいよ成人の日なわけでありますが、やっぱりオミクロン株のことも気になるけれど、新成人のみなさんはなるべくいい一日を過ごせるといいですねぇ…ま、いろんな意味で無茶なしないようにして下さいね(笑)。

それにしても当店今週は金曜の夜が初営業…昨日今日と週末営業して、いや、しかしなんでワタクシこんなにクタクタなのだ??と思ったら、つまりアレですね…

なんだかんだ今週は毎日お店に来ていたのだった(苦笑)。

先週の日曜日は1月2日で…ワタクシドモオーナー夫婦は夕方から自宅で少しメニュー改定の相談をし、翌3日(月)は午後からひばりスターレストランの仕込みにワタクシはそのメニューをちくちくとやり、4日(火)5日(水)はもちろんそのひばスタ本番でお疲れさんっ!6日(木)はまた気持ちを切り替えてリトスタの仕込み…ワタクシはキャッシュレス端末の設定準備をしたり、季節に一度の高圧洗浄機は配管清掃をしたり、7日(金)はこいけ菓子店で新春デザートピックアップして写真を撮ってデザートメニューを作り、キャッシュレス端末のテスト練習をあれこれやったり…そして新年開店からの週末営業と…

あー、そりゃ疲れるわな(苦笑)。

と言うことで、なんとなく明日明後日とやっとお休み定休日!ってなにげに長い休みよりもいつもの休みくらいの方がちゃんと休めてよかったりするのだなぁと、ちょっとヨロコんでいるワタクシですよ(笑)

ところでところで。
年明けはヒマだよ〜なんてお昼のエントリで書きましたけど(苦笑)、本日お昼時はこれがなかなかの忙しさ!と…もちろん今年はじめてご来店ってなお客さんも多くいらっしゃいましたし「あ!キャッシュレス使えるんですか!」ってさっそくご利用いただいた方も多かったなぁと…いや、ランチ終わりはレジの点検をしてみますと本日お昼時はすでに半分以上のお会計がキャッシュレス!
さらにご利用のお客さんはクレジットなり電子マネー、QR決済にしても、もうそれぞれ「いつも使う支払い方法」がしっかり決まっている、定着しているようにお見受けしましたね…って、ちなみにうちはお店にしろプライベートにしても完全にクレジットカード(ApplePayですることも)なんですが、みなさんはどこにメリットを感じてそれぞれの決済方法にされてるのか、ちょっと知りたいような気もしましたね(笑)。

ま、それだけすでにキャッシュレス決済が浸透していると言うことでもありますし、ワタクシが思ってたよりもずっと早く、それこそぱたんとお店のお金の動き方は変わるのだなと…そのあたりまたうまく流れるようにしっかりオペレーションを組み立てなくちゃなぁなんて思いつつ、年明け最初の週末は三連休中日の日曜夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0109 dinner daily 1
daily_0109 dinner daily 2