さてとおだやかないいお天気でしたねと昨夜深夜の雷雨にずぶ濡れたうちの洗濯物もきれいに乾いたでしょうと(苦笑)…と、昨日休日出勤してたワタクシにめずらしく母から電話…うちも6月1日は記念日よとか言い出しまして…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてとおだやかないいお天気でしたね〜と、当店開店記念日は6月1日…いや、このお天気ならワタクシドモオーナー夫婦は昨日の休日出勤が予想をはるかに越えて遅くなってしまって、いや、午後11時くらいに激しい雷雨があったでしょ?…あれでベランダに干してた洗濯ものがずぶ濡れでさと(苦笑)…ま、それも今日のお天気ですっかり乾いたことでしょうと…もちろん、本日お昼時もちょこちょことお客さんがご来店で、みなさんちょっとうれしそうに記念のバッヂを受け取って下さるのがまたうれしかったりする開店記念日(笑)…いや、ありがとうございます。

そんな本日午後…ワタクシ的には昨夜困りに困り果てた周年記念は恒例のスタッフポスター印刷はプリンター色味設定をちくちくと地味に検証しまくって…いや、やっぱりいつものサイズの大きなポスターがイイヨねと…ま、なんとか上手くいきそうなところまで来ましたね、ハイ(笑)。

と、昨夜のそのプリンタ色味にワタクシがアタマを抱えてたちょうどその時…ワタクシのiPhoneがブルブルと、めずらしく電話だな?と思ったらうちのかあちゃんで、いや、いつもお店の米を送ってもらってばかりでなかなかゆっくり話も出来ずにいたしと、久しぶりにちょっと長話などしたんですけど…ワタクシが「6月1日の開店記念日の準備で休日出勤だよ」と言うと…あら、そうじゃったかね?…いや、うちも6月1日ったら記念日じゃけーねと…ん?家族誰かの誕生日でもないし…なんかあったけっけ?(聞いたことないけどな)と言いますと…あれいーね、

この町に引っ越して来た日よ。

え!あれって6月1日だったんだと…ワタクシの記憶だと来るなり隣のうちの庭先の畑のいちごを勝手に摘んでたべまくったと(苦笑)、そうゆう思い出でしたからてっきり春先だと思ってたんですけどね…まだ若い教師だった父が先に今の地元に単身赴任…そのあと母はワタクシ弟の出産を経て落ち着いてから海辺の街から汽車でゴトゴト右も左もわからぬ山間の町へ…後に母は父と離婚したけれど苗字も戻さず地元も離れず…結局あれからこの方ほぼ半世紀、ワタクシドモ兄弟を育て、さらに次々と自分で事業も興し…女性ながら地元では一目置かれるヤリ手にもなったりしたけれど(笑)、あぁ、そうかそのスタートはあの日、6月1日だったんだねぇと…いや、全くたまたまではあるけれど、その同じ日にワタクシドモ夫婦も新しい人生をスタートさせて…この方

17年。

この先の明確な目標なんかがあるわけでもないけれど…これからも今まで同様日々ひとつひとつ積み重ねていくだけだよなぁと…母の人生とワタクシドモ夫婦の人生がちょっとシンクロして思えて…その感傷的な気持ちはなにげにココロの深いところからまたジワジワとヨロコビを引っ張り出してくるものだなぁとか思いつつ…ありがとう17周年は火曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0601 dinner daily01
daily_0601 dinner daily02