さてとまだまだ雨が続きますねと水曜日の夜…コロナもまだまだ続くようですし、やっぱりここはちょっと腰を据えて少しずつ勉強するのもいいでしょうね(と言い聞かせてみる)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさてまだ弱く雨が続いております東京三鷹、夜には止む予報でありますがどうでしょうね?ま、明日はお天気回復晴れ予想ですからそのうちには止んでくれることを期待してますけどねぇ…ま、しかし「まん延防止措置」対象地域外とは言え、なんだかんだ時短ではありますからね…お客さんの来る時間はどうでしょうね?

ところでところで。
まぁ、そうやってもう1年もコロナ禍の生活に営業が続いておるわけですが…なんだかんだあれこれと緊張というかプレッシャーというか…お店が経営的に立ちゆくかもあればワタクシドモにスタッフがコロナにかかってしまう怖れとか、そうゆう不安の種が芽を出すんじゃないかとか…ま、ワタクシビビリなんですぐにそんなことを思ったりする訳ですが、さすがに1年も経てば…慣れるというより疲れますよね、ぴりぴり神経だってすり減り切りますよねと、いやワタクシに限らずみなさんもそんな状況かもしれないですよねぇ。

しかしそればかりじゃダメだよなぁと…「ステイホーム」が叫ばれてたあの頃、そうだよ、このうちにいる間にギターを練習するのはどうだ?なんて書いたんですよね、えぇ、せっかく時間があるんだから、ちょっとくらいじゃ出来るようにならないややハードルの高いなにかしらと言うので、ギターをおススメしたんですけど…ワタクシ的にはやっぱりアレですよね、なんだかんだ全然上手にならないのは

英語(苦笑)。

何年か前は当店だってインバウンドは外国人のお客さんがちょくちょくご来店!なんてな時期もあったし、わりと切羽詰まって勉強して多様なことロもあったけれど、このコロナ下の昨今は日本にお住まいのはおなじみのすてきな外国人ご夫婦らいしかいらっしゃいませんからね…日々忙しいのもあって英語学習からはもう思いっきり後手に回りまくっているわけですけど、やっぱり徒歩通勤の30分とか賄いのあとの地獄の痛みは鬼の足つぼマットは20分とか…そうゆう小さい時間で…だからVOAのリスニングとかやってみたんですけど、いや、これがやっぱり自分の英語力が圧倒的に足りず、結局ついていけないんだよなと…だから身についている感もなく、その前にもう少し基礎から固めるにはどうすればいい?ノートとか本とか広げずにやる方法…と言えばアレだ、

単語帳!

リング束ねられたたくさんのカードを1枚また1枚めくりつつと….ワタクシ中学生の頃は早朝新聞配達なんてしてたので、あんまり遅くまで試験勉強をしてられなかったので、もっぱらこの単語帳にテストの問題を予想して自分で問題を作って書いて…朝通学するときにペラペラめくって復習して、それでわりといい点が取れてたんだよなぁと(笑)…って、やっぱりそれってつまり

「単語帳を作ること」自体がのがまずはすごくいい勉強。

なんだろうなぁと…それならこのスマホの時代は紙なんて使う必要はないよなと、自分で作れる単語帳アプリなんて調べてみれば、ホントにたくさんありますね!英語は入力するだけで発音してくれたりもするの!?なんて隔世の感がありますよねと(笑)、それならまずはすでに購入してある飲食店接客用の英語本をよく読みながらカードを作り、さらに中学生英語で話す英語本もあるから次はアレをエンヤコラとカード登録しつつ、復習は発音付きでやるのがよろしかろうと…

さてといつから取りかかろうか?(苦笑)

そりゃ今でしょ!って言うところでしょうけどね、なんだかんだたけのこチャーハンのこの季節は日々忙しいんだよなぁとか言い訳をせずに、腰を据えてすこ〜しずつでもがんばりたいワタクシです、ハイ(ホントに)。

なんだかんだまだまだコロナ続きそうな昨今ですから、みなさんもなにかそうゆう新しい学び、いいんじゃないでしょうかね?(苦笑…まずは自分がはじめてからだ!)

のんびり静かな水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0414 dinner daily01
daily_0413 dinner daily02