さてとなんだかんだいいお天気でしたね〜と東京三鷹…にもかかわらず、お昼時はすっかりのんびりでありましたが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしたか?忙しい??
と…そんなのんびりランチタイムは、ちょっと遅めの時間にご来店は女性のお客さん、ドリンカーに一番近いカウンター奥におかけになって、ハンバーグ、食後はグレープフルーツジュースをご注文…お召し上がり途中で「やっぱり飲み物変えていいですか?」と、もちろんですよとあったかい紅茶をご用意することに…しばらくゆっくりお召し上がりで、さてとお済みになったトレイをお下げすると…あぁ、火の入りがちょっと甘かったんですねとハンバーグは真ん中赤いところを残していらっしゃいまして、いや、ワタクシこりゃいかんと…食後の紅茶にとちょっとしたお茶請けをお出ししたんですけど、すると逆にものすごく恐縮されて…いや、実は以前同じようなことがあって、その時自分的にものすごく体調が悪かったのもあって、本当に気持ちが悪くなって…そんなことがあったものだから、ちょっと思い出しちゃってたべられなくて…
本当にごめんなさい。
いやいやお客さんが謝ることなんか全然ないです…そんなちょっとツライ思い出なんてお聞かせて頂いて、こちらこそ本当に申し訳なかったです、と…(お茶請けは)せめて最後にいい気分でお食事を終えていただきたい、ちょっと気持ちを挽回していただけたらなぁというかんじですので、えぇ、本当に遠慮なくお召し上がり下さいねと…ワタクシの方がお客さんの思いやりにまさに恐縮至極。
さらにお帰りはレジのところで…もちろん周年記念ウィークは記念の缶バッヂももお渡しして…ワタクシ「ちょっと久しぶりのご来店ですか?」とお伺いしてみますと…そうですね、少し久しぶりかも?と、前回は夫婦で来たんですけど子供が小さかった頃は家族でも来て…ごはんの量とか対応して頂いたりしたんですよ…と、そうでしたか!いや、長らくのご愛顧ありがとうございますと…でもごはんがおいしいのはもちろんなんですけど、ここの接客は…店員さんがみんな(タイプは)違っているけど、(どの店員さんが来ても)みんな感じがいいという「ある一定の線」ってのがありますよね?どこかで研修とかされてるんですか?(笑)と…みなさんいつもすばらしいなぁと思ってたんですよね…
いつかそれをお伝えしたかったんです、と。
そのタイミングが…不幸にもちょっと火の通りの甘いのハンバーグに当たってしまった本日だったとは!(苦笑)なんてちょっと思うけれど(スミマセン)、ホールスタッフはウメさんににっしー、そしてワタクシと…こんなに面と向かって褒められることなんて滅多にないもんですから、そりゃもう本当に本当にうれしくて、やっぱりこの仕事って本当に面白いしやりがいはあるし…
ほんの少し誰かを幸せに出来るかもしれない。
そんないい仕事なんだよ、ということをまたつくづく教えて頂いたなぁと…そして当たり前のことですけど、お客さんがアレコレなにか言わないからって…
「なにも思ってない」わけではないんだよ、と。
だからこそこうして今回そんな思いを言葉にして伝えて頂けたことが本当にうれしかったし…いや、その他のお客さんみなさんにしたって、よくも悪くも思うところはあれこれちゃんとあるんだよと言うことも…きちんとココロに刻みながら仕事しなくちゃいけないよと…また気持ちも引き締めつつ、引き続きありがとう17周年は木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!