さてとすっかり暮れて…秋の日はつるべ落としなんて季節になりましたねぇと東京三鷹…と、ワタクシドモオーナー夫婦は昨日一昨日定休日、予告通りのフトンガエ完了からの、夜はおいしい中華をたべに行ってきましたよ〜!…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてとすっかり暮れて…そうですね、秋の日はつるべ落とし…なんていう季節になりましたねぇと東京三鷹、明日も今日に続いてパッとしない曇天の予報ですが、えぇ、週末にかけて前線が通過するそうなんですが…しかしその通過の日曜日?は東京は最高気温29℃と最後の残暑、そこから気温はぐっと下がって気圧配置は冬型へ…一気に季節がススム予想らしいですね…

というわけで、ワタクシドモオーナー夫婦もこの定休日はさくっと冬の羽毛布団を干しまくって、夏の麻掛は洗濯して干してしまってと…フトンガエは無事コンプリートで、布団的には準備は万端であります、ハイ(笑)。

と、そんなワタクシドモオーナー夫婦は昨日一昨日定休日…もちろん洗濯や布団干しのみならず、予告通りおいしい中華をたべてきましたよ!

そう、ミヤザキさんも書いてますけど、ワタクシドモオーナー夫婦にとってはお店をはじめる遙か昔、阿佐ヶ谷に住んでた頃からちょくちょくお邪魔して大好きだった馬さんの「潮州」…すでに馬さんが中国に帰国してかなりの年月が経ってると思うんですが…別の方に引き継ぎはしたものの、コロナもあって閉店…それ以来、そりゃ世の中においしい中華は数あれど、馬さんのやさしい中華に代わるものがなかったけれど、ようやく本命登場!ってかんじで、来月の予約をその場で入れたのはもちろんワタクシです、ハイ(笑)。

そして我々がまた失って以来、長らくその代わりが見つからないのが中華は中華でも

街中華!

ワタクシドモオーナー夫婦がお店をはじめてからミヤザキ家実家に移り住むまで、借りてたアパートの最寄り飲食店でもありました三鷹天文台通り沿いは…

中華すがはら

いや、家族経営のアットホームすぎるくらいに家庭的なラーメン屋さんは街中華、ホントに近くだというのもあって2週おかずに通いまくってたし、ワタクシドモオーナー夫婦にとってはご家族みなさんと軽口なんか叩きつつ、ほっとくつろげるココロと胃袋のヨリドコロみたいなところだったなぁと…ま、味やメニューのバリエーション、ラインナップ的にその代わりになるところはあったとしても、いつ行ってもやさしく迎え入れてくれるあの感じってのまで求めるのは、なかなか難しいよなぁと…って、ちらりとワタクシドモがその「中華すがはら」に行った写真を集めてみましたよ(笑)。

なんだかんだ、いまだに「あぁ、すがはらがあったらなぁ」と思うこと多いし…厨房を仕切ってたワタクシよりひとつ年上兄貴みたいなヒロユキさんは元気なのだろうか?とか…やっぱりたまに思ったりするのだけれど、まぁ、ワタクシドモはとにかくここで今まで通りしっかりお店を続けていくしかないよなとか思いつつ…さてと今週もまたよろしくお願いしますねは水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1016 dinner daily 1
daily_1016 dinner daily 2