さてさて東京三鷹は曇り空も、時々明るくもなったりして思ったよりも天気は悪くはなさそうですねと9月最後の週末は土曜日お昼時!…今日のランチは待ってましたのごはんがぴっかぴかの新米!(ィヤッホー!)今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて東京三鷹は曇り空も、時々明るくなったりもして…思ったよりもお天気悪くなさそうですねと9月最後の週末は土曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
と、そんな本日ですが、えぇ、このランチタイムから当店もこの秋は待ってました!の登場は…

ぴっかぴかの新米!

ということでお昼時はワタクシ地元は山口県の山間部から直送で届いたコシヒカリはこの開店にあわせて炊きたてのつやっつやをお出ししますよ〜!と、いや、ワタクシも子どもの頃から秋は母ちゃんが「今日のごはんから新米よー!」と、それをホント今か今かとココロマチにしてたなぁなんて、いや、もうそのくらいおいしいしお代わりするしと、そんな田舎の子どもでしたねぇ(笑)。

ま、しかし当店的にはこの新米のタイミングでうちの母ちゃんが地元のお米をうちが使う1年分まとめて仕入れてくれて…2週間おきくらいに送ってくれているんですけど、えぇ、今年も無事確保してくれたかな〜とか思いつつ、しかし昨今の米不足…ワタクシも地元の米農家さんたちを思い浮かべれば、この先どのくらいこの地元のお米を仕入れてお店でお出しできるのか…そんなことを考えてしまうし、今のままだとなかなか難しいかもなぁと…そしてそれってうちの地元に限らず全国どこの米農家さんにも言えることだろうし、もっと言えば米に限らず、野菜畜産漁業に林業と…そうゆう第一次産業がこれからも同じように品質の高いおいしい食材を提供し続けるのは…だれの目にも明らかだよなぁとか思いつつ…ひとまずはワタクシも感謝して今日の新米ごはんをいただき待つと申し上げつつ…

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0307 reg lunch
daily_0928 lunch