今日はものすごい残暑がやってくるぞと思いきや、昨日と同じくらいでしたねと3連休直前金曜日の夜!…と、ひと月前くらいからワタクシドモオーナー夫婦は朝のお風呂の新習慣はクレイパック!今週は新たなクレイをお迎えしつつ…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

いやしかし今日は37℃のものすごい残暑が戻ってくるぞ〜と、東京三鷹は朝方熱中症アラートも出されてシルバーウィークは後半戦3連休直前の金曜日…いやいや確かに暑かったけれど、本日最高気温的には34℃と、昨日と変わらないくらいで、やれやれここはコトナキを得た?ってかんじでしたが、えぇ、明日からの3連休は中日22日の日曜が秋分の日…つまりお彼岸な訳ですが、週間天気予報を見てみますと、その22日を境に最高気温が30℃を切り始め…そのうちに最低気温も20℃を切り始めると…いや、「暑さ寒さも彼岸まで」とは申しますが、実にまったくその通りでございますなぁと…ちょっと感心したりもして(笑)。

さてとそんな連休直前金曜日の夜…先にお知らせしました通り、今夜はちょこちょことご予約も入っておりますが、まだまだお席の方は全然ご用意出来ますので、よろしかったらお仕事終わった順からすみやかにご来店もお待ちしておりますねっ!(笑…引き続きお休み中なんて方もいらっしゃるでしょうけどね)

ところでところで。
さてとちょうど1ヶ月前くらいに…ワタクシドモオーナー夫婦は毎朝お風呂のタイムは、ワタクシが春の誕生日にスタッフからプレゼントして貰ったクレイパックをするようになった!なんて話を書きまして…

これがなかなかしっとりしてよろしい…なんて思いつつ、泥を塗りたくったワタクシの顔はアダモちゃんじゃね?とか思ったんですけど…

実際ワタクシの顔の肌色よりもクレイの方が白くって(笑)…アダモちゃんと言うよりバカ殿だったなんて話を書いたんですけど(苦笑)、そのスタッフに貰ったクレイもつい先日使い終わって…このまま朝はクレイパックでいこう!と合意したワタクシドモ夫婦、次のクレイに選んだはこちら!

Toyama Clay (トヤマクレイ)泥パック フェイスパック ヘアパック 富山県産 上質クレイ パウダー 500g
汚れを吸着・イオン交換・シリカ膜 トヤマクレイの産出地は飛騨山地の南西部、富山県南部の標高1000Mの峰々が連なる山地に位置します。世界でも有名なフランス産やモロッコ産と変わらない良質なクレイです。フェイスパック、ヘアパックなどに最適でお肌のケアに役立ちます。

当店スタッフのぬまっちが富山の出身だったりもして、それならとちょっと贔屓してとこちらを購入!(笑)しかしやっぱりクレイってそれぞれまたあれこれ違うんですねと…ワタクシ今週からこのクレイペーストを顔に塗るようになったんですけど…前のよりもかなり粒子が細かくて、そして色も前の白っぽいのに比べたらかなりのダークグレー…あー、この泥の感じ、わかるよ!知ってる…こりゃ

まさに田んぼだ!(笑)

ワタクシ山口の山間の農村で育ったので、子どもの頃うちのまわりはぐるりと友達んちの田んぼで、春先は水を張ってトラクターで代かきした田植えの直前の田んぼでよくその友達と遊ばせてもらったりしたんですけど、あのしっとりとまとわりつくよなぬめり、そしてあの黒さだわ!と…つまりワタクシお風呂でクレイは…

田んぼの泥を塗りまくり(苦笑)

ってな感じな訳だけれども、もちろんトヤマクレイは田んぼから取ってきたわけでは決してないわけで、えぇ、しかしその肌にやさしくなじむかんじがやっぱりなんとなく懐かしくもあったりしつつ…さらにその黒さはアダモちゃんの焦げ茶色とは全然違うのだよなぁと、今朝はワタクシ、鏡ならぬ風呂蓋の上に100均のスマホスタンドに立てた自分のiPhoneの自撮りカメラでそのクレイを塗った直後と…10分経って乾いた感じと、両方確認したりもして…いや、こりゃ単にヨッパラって足を滑らして田んぼに落ちてしまったおじさんでしかないよなぁとか思ったり(笑…それはそれでまたヨシ?)。

ま、でもクレイの質的にも夫婦ふたりの肌質にに合っている?みたいだし、そもそもしょっぱなから500gのお徳用大容量パックを買ってしまったので、この先3ヶ月近く保ちそうだぞと、えぇ、つまり…しばらくは

朝から田んぼで泥まみれ的スキンケアもまた楽し?

とか思いつつ(笑)さてと連休直前金曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0920 dinner daily
daily_0919 dinner daily 2