さてと午後は予報通りの雨降りでしたがぼちぼち止んできましたね?と東京三鷹は水曜日の夜…ってなにげに今夜は9月の満月!さらに夕方下の黒板あたりで思いがけずバッタを見つけてしまったり(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと東京三鷹は午後から予報通りの雨降りでありまして…ま、もうこの時間雨足はそう大したことがないんですけど、それでも当店ラストオーダーの9時くらいまでは雨の降り安いお天気、そのあと晴れる予報になっておりますが…って、なにげに今夜は満月なんだそうですね…

中秋の名月は昨夜だったらしいんですけど、パキンと満月を見るなら今夜遅くがチャンス!?…そして今月9月の満月は「ハーベストムーン」…収穫の秋の満月って言う感じか〜とか思いつつ、ハーベストムーンといえばやっぱりニールヤングこの歌ですよね!

エリッククラプトン以来流行だった「アンプラグド」のバージョンがとても好きなのでライブ版の動画はっちゃったけど、えぇ、ワタクシも今夜深夜帰宅したら缶ビールでも持って屋上に上がって月見もいいかな〜とか思いつつ、いや、しかし今夜は休肝日なので、それならパピコでも持って上がるか?(笑)

ところでところで。
しかしさっきワタクシ下の黒板を書きに下りた時、フタのしてあるうちの看板の下のトコロにバッタがおりまして…東京にしては?わりといいサイズ?10〜12cmくらい、ホッソリスマートなショウリョウバッタ…

いや、公園に草むらならまだしも、こんなアスファルトやコンクリだらけの商店街、なんの拍子に紛れ込んだの?(大丈夫??)なんて思いつつ…今度はワタクシ、蓋をガコンと開けるとパタッと飛んで、うちの看板は鉄で出来た枠まわりにつかまり、そのあとメニューを付けようとすると、今度は大きく飛んで…三鷹駅南口中央通りを向こう岸、天文★科学情報スペースさんの前の植木のあたりまで行くのかしら?とか思ったら、突然Uターンしてヒロヤショップ前の歩道にポトンと着陸(笑)…その直後、それを知らずに歩いて来た女性…あ!踏まれちゃう!ってのをジャンプ一番!すんででかわして…そこでワタクシバッタを見失ってしまったんですけど、ま、でもしかしワタクシドモ深夜の帰宅時だって、あちこちからすでに秋の虫の羽音がそれなりに大きな音で聞こえてきたりしてますし、案外ちょっとした草むらみたいなトコロにもたくさんの虫がいたりするんだろうなぁとか思いつつ…9月は満月水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0918 dinner daily 1
daily_0918 dinner daily 2