しかしいいお天気で東京三鷹は風のみならず、なにげに空も青さも秋色でしたねと木曜日の夜!…しかし昨今の米不足はなにげに当店も昨日は大あわだったその訳は(苦笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさていいお天気でしたね〜って、いや、お昼のエントリで風は秋色ってか来ましたけど、青空の青もどことなく秋の色だったようにも思いますねと…そんな今週末の東京三鷹は早くも?秋祭り開催ですよ!

おなじみ八幡さまのお祭りですね!…ってお天気的には土曜日はからりと終日晴れ予報も、日曜日が晴れのち雨で…あー、八幡さま秘蔵の大太鼓が練り歩くのはその日曜日で出発が午前10時、戻りが午後6時半、さらにその他あちこち地域のお神輿もわっせと練り歩きますし…いや、太鼓にお神輿と雨は厳禁だよなぁと、えぇ、なんとかその間はお天気保って〜!神様〜!!なんて思ったりもしますね(笑)。

ところでところで。
昨日定休日明けの水曜日…ランチが終わって午後の時間、遅番スタッフのいのっちが出勤してきて…そう言えばokayan、お米って届きました?と…いや、まだだけど…先週末はワタクシ地元山口はうちの母ちゃんに「そっちの台風が落ち着いたら週明け月曜日にでもお米を出荷して!」とお願いしてあったんですけど、まだ来てないよ…と返事をすると…いや、裏の精米機の中には

もう明日の朝分のお米もありません。

…って、いつもなら「それなら最悪どっかで玄米を調達してくるか」とかなるんですけど…そうですよココントコロ全国的に?

米不足っ!

あぁ、そうか、もしも今日お米が届かなかったら…さらにお米を買ってくることも出来なけりゃ…

明日のランチはどうするっ!

ってなトコロに思いがけず追い込まれているのですねと…改めて気がついたりして、あわてて母ちゃんに「そういや月曜日のお米送ってくれた」とメッセージしてみるも、配信はされど既読は付かず…あーん、もうどうすりゃいいんだよぅとか思ってたちょうどそのとき…

宅配便でーす!

あぁ、いつもの郵便局は配達員さん!ありがとう!助かった!ってかんじで、いや、午後はホントいきなりものすごい不安に駆られ、あっと言う間にほっとしてと、いや、ホントヨカッタよとか思いつつ…そうなんですよ、当店今回の米不足は一切問題ないのは、毎年秋の新米のタイミングでうちの地元山口の農家さんから…

1年分まとめて購入してもらってるんですね。

…って、実は当店ではなくてひとまずはうちの母ちゃんが購入してくれてるんだけれども(苦笑…スンマセン)それを2週間に1回くらいのタイミングで2袋は60kgずつ送ってもらってて、まずはそのくらいの概算でいくと1ヶ月で120kg、1年で1440kg…ここに春のたけのこチャーハンのごはんラッシュなどを鑑みつつ、そうですね、だいたい年間1.5トン超くらいのお米が必要なんだなぁと…って、しかしこの新米直前は去年の秋のお米の最後の季節…玄米で冷蔵庫保存してあってもソコソコ乾燥してきますので、今朝はいつも通り5分づき精米してから炊飯してみますと…アレ?ちょっと黄色いごはんになっちゃったなと店長ミヤザキ…ということで、これから当店来月(おそらく)の新米にチェンジするまでは、精米歩合をやや上げて給水時間もやや長め?と、調整しながら炊飯してまいりますので、そのあたりヨロシクオネガイシマスね〜とか申し上げつつ、もちろん今夜ごはん(お米)をたべるなら、もちろんこちら!

昨夜予約してコースメニューをたべにきたさかっち&おシゲちゃんの〆でもお出ししました「鮭といくらの親子どんぶり」〜★とか申し上げつつ木曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0905 dinner daily 1
daily_0905 dinner daily 2