さてさて東京三鷹も外はすっかり雨模様とくりゃ、さすがにのんびり進行中は木曜日の夜(苦笑)…ところで先日定休日2日目はホントはちらりと仕事すべきだったのに、めずらしくごろごろベッドで小説など読んでみたり(笑)今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて東京三鷹も外はすっかり雨模倣…静か〜にはじまっております木曜日の夜は、そりゃまぁ仕方ないよねこのお天気?と、いや、関係ないけど午後は中央線吉祥寺駅で人身事故もあったりで…ちょっと気持ち的にも落ち込んじゃいそうな感じもしますが、えぇ、なんだかんだこれから今週末に週明けと、まるっと雨の予報ですからね、えぇ、なかなかぱーっとするよなアレでもないですよね(苦笑)。

ところでところで。
先日定休日は二日目火曜日…すでにすっかり雨模様のお天気でプールに行くにもアレだしなぁと…ワタクシドモオーナー夫婦は前日に若い友人を自宅にお招きして楽しいヒトトキを過ごした…その疲れみたいなのもあって(笑…ちょっとお酒も残ってたし)、ホントはちらりと仕事をすべきだったんですけど、お昼ごはんをたべたあともちっともやる気が出ず(苦笑)だらだらした時間を過ごしてたんですけど…あぁ、もうこうなったら仕事をするのをすっかり諦めて….

本など読むのはどうだろう?(笑)

いや、英語の勉強をしたりのそうゆう本を読むことはあっても、なんだかんだでもうしばらくは小説とか読んだことなかったよなぁと(マンガは読むけどさ…笑)、いや、先日観た映画は「ドライブ・マイ・カー」の原作は村上春樹の「女のいない男たち」(短編小説集)…店長でツレアイのミヤザキさんが持ってたので、それを携えて寝室ベッドでごろごろと寝っ転がって読んだんですけど、えぇ、やっぱり相変わらずの春樹節!比喩とか勿体付けた感じとか、フランクにセックスの話が当たり前のように登場したり(笑)もちろん主人公のメンドクサイかんじとか…

実にいいわ(笑)。

小説の中の世界は…もちろんワタクシの生活しているこの世と大して変わらないようにみえる…この世のどこかにその世界があるのかもしれない(あっても全然おかしくないだろう)けれど…しかしながら少なくともワタクシの近くには決して存在してなくて…だから村上春樹の小説って「似て非なる異世界の話」なんだなぁとちょっと改めて思ったりして、ま、だから思ったからってなんてことはないのだけれど…若い頃を中心に長年たくさん著作を読んできたけれど、そんな風にちょっと物語から退いたところで読めるというのも…また年を取ったからからかなぁなんて…ま、でもそうゆうのもちっとも悪くないよねと(笑)、いやまたこれからもそうやって小さい時間で小説を読むのもまたいいものなんだろうねとか思いつつすっかり雨は木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0829 dinner daily 1
daily_0829 dinner daily 2