さてさて東京地方も梅雨明け直前!?で水曜日の夜…しかし気がつけば7月もすっかり折り返して、いやいや、来週にはもうパリオリンピックがはじまるんですね〜とか思いつつ、今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて九州南部は梅雨明けしたそうですけど、えぇ、東京も梅雨明け宣言でてもヨカッタくらいの空模様でもありましたが…このあと夜遅くにちらりと雨が降る予報、さらに気温的には30℃チョイくらいしか上がってないので…それでやっぱり梅雨明けは見送り?なんて素人だからそんなこと思っちゃったりするけれど、ホントはあれこれ気圧の配置とか勢力とかそのアタリのバランスなんかで判断するのでしょうなぁ…ま、いずれにしても週末までにはさくっと梅雨明けしそうではありますけどね、えぇ。

ところでところで。
しかし昨日一昨日は当店定休日…いや、これがまるっとすっかり梅雨空で、洗濯物を干すことも出来なかったし、ワタクシに至っては玄関前の置き配を取りにちらっと出たくらいで(笑)、それ以外はほぼお風呂に入っているかパジャマを着てたかどっちかでしたね、えぇ、雨だしプールにも行かず…ま、マイバリカンのセルフカットで散髪くらいはしたけれど、あとはホントにだらだらと過ごしてしまったけれど、まぁ、あんまり暑くなかったのがよかったなぁとか思ったり(苦笑)。
しかし今週は7月も折り返して…って、いや、今年はなにげにオリンピックイヤー…もう来週にははじまっちゃうんですね!

開会式は26日だけれど、サッカーなんかは24日から先行スタートで閉会式は8月の11日…そのあとパラリンピックが8月末の28日からと…しかしココントコ毎年ヨーロッパの夏って熱波が来てたりして、めちゃくちゃ暑そうな印象なんですけど、どうなんでしょうね?選手村にエアコンがないってな話もありつつ…

やっぱり熱波が来たらかなりの暑さ…40℃越えとかする中、屋外で競技をするのはちょっとかなり危険だと思うんですけど…って、そのアタリは競技時間を調整したりするんでしょうね?とか思いつつ、しかしやっぱりアレですよね、夏のオリンピックは開催地によって開催時期を調整すべし!…日本だったら最初の東京オリンピックの10月が最適のような気がしますし…って、しかしやっぱり利権とか絡んでてそうゆうわけにはいかないんでしょうかね?(アスリートにサポートのみなさんの健康第一のような気がしますが…)

ま、そんなこともちらりと思いつつ…ワタクシも可能な限り?応援もしたいものだなぁとか思いつつ、いやいやしかしこの夏はみなさんその観戦に忙しくてコトによってはお店はのんびりになるのか!(うちTVないしね!…苦笑)なんて戦々恐々もしつつ水曜日の夜(笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

夜のお料理。

daily_0717 dinner daily 1
daily_0717 dinner daily 2