さてと今週も早金曜日は有無を言わさず猛暑日御礼(苦笑)…と、ワタクシドモオーナー夫婦も今週は寝室に除湿をかけるようになったのだけれど、足下サーキュレーターは…ちょっと前に首振りを壊してしまい…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて今週も早金曜日…って、梅雨の晴れ間は有無を言わさずすっかり夏ッ!ってな夏空模様で東京三鷹、いや、今日の最高気温は36℃?今週末は明日明後日とやっぱり猛暑日突破が予想されてますからね、えぇ、明日の午後から夕方にかけて多少降ってクールダウンになりそうですけど、えぇ、いずれにしても暑いことには変わりナシでしょうからね、えぇ、みなさんくれぐれもなるべく涼しくしてお過ごしくださいね。

ところでところで。
とは言え…ワタクシドモオーナー夫婦はなんだかんだで今だ…定休日のリビングはなんとなく網戸に窓開けて扇風機(サーキュレーター)かけてビールをのんでりゃなんとなくなんとかなっちゃってるんだけれど(笑)、さすがに今週は帰宅後日々の寝室は1階でわりと涼しくはあるのだけれど、湿度がこもるようなところもあるからやっぱり快眠が一番大事!と、すこしエアコンの除湿をかけ…さらに夏の麻掛は布団乾燥機で送風するようにしてるんですが、ま、それでも眠るときは、足下サーキュレーターを弱くまわすくらいで、今のところはなんとかなってますかね?(笑)
と、そんな寝室サーキュレーターは…先日休みの日に部屋の換気をしようと、ワタクシ、エイヤと無理矢理横ちょを向かせようと頭をひねったったところ….

くるり〜ん。

何か留めが外れて…首降りヘッドの頭がすっかすかのぶらんぶらんに回るようになってしまい(苦笑)…ま、しかし購入して10年も経つし、そろそろ買い替えてもいい頃?なんてちょっと新しいものを物色しても、そこまでコレっ!ってモノも見つからず(そのくらい気に入ってるのですよ)…ま、でも買い替えを考えるくらいならと、ダメ元でヘッド部分を分解してみると…あぁ、なるほど!モーターの回転ってこんな風にして首降り運動に変換してんのね〜って…

結局なんとなく取れてしまった?(どこ行った?)ネジを適当に見繕って固定しちゃったりして修理できたんですけどね(笑)、いや、それはそれでまたひとつ勉強にもなりましたとさとかついでに申し上げつつ金曜日もお昼時(笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0703 reg lunch
daily_0705 lunch