さてと東京三鷹は曇り空…なにげに蒸しますね〜と水曜日の夜!ところで昨日一昨日当店定休日!と、ワタクシドモオーナー夫婦はしょっぱなから当初の予定が狂うも、夫婦ふたりで自宅初の「たこ焼きパーティ」はしっかり死守で(笑)今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて東京三鷹、雲は多いながらも雨は降らずで…でも、気温的には30℃越えしましたし、えぇ、ちょっと湿度が高い分、暑さがまとわりついてちょっと不快だったりもしましたねぇと…いやいやみなさん6月残すゴコロあとわずか、さてといかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
さてとワタクシドモオーナー夫婦は昨日一昨日定休日は…いや、これが当初の予定がすっかり狂ってしまったのは、いや、店長でツレアイのミヤザキさんが初日は疲れがどっと出てほとんど寝て過ごすと…ちょっとめずらしいかんじでありまして、その分ワタクシが昼から洗濯したりしつつ、午後は仕入をすこししてからら休日出勤…年に一度の梅の大仕事!梅シロップの仕込みに来てくれてたベテランスタッフのぬまっちにグラニュー糖を渡し、ワタクシは月末支払ものをあれこれやったら自宅に帰って、掃除したり…あぁ、ワタクシだってやっぱり先週のあれこれで疲れてますよと昼寝をしたり(笑)。
翌火曜日は…お客さんにいただいたチケットで世田谷美術館に展示を見に行こうと思ったのだけれど、さすがにミヤザキさんそこまでの元気はなくって…それでも午前中から昨日の分まで休日出勤!(すごい!)…ココントコロ人気のひんやりデザート「いちごのレアチーズケーキ」の仕込みをしてから帰宅して、ふたりで冷たいお蕎麦をたべたり(おいしかった)。

そして夜はなんと言ってもこの定休日はあるいみ一番のメインエベント?!は夫婦ふたりで

たこ焼きパーティー!(笑)

いや、先日そのスタッフ沼田さんが旦那さんの実家でたこ焼きパーティして楽しかったです!行くなりすみやかにひっくり返し係を命ぜられ(初心者にもかかわらず)、沼田言うトコロの「つくつく棒」(たこビック)2本を駆使してエイヤエイヤとたこ焼きをひっくり返したらしく…それを聞いたらなんとなくねぇ…うちもやりたくなっちゃうよねぇ?とミヤザキさんが言い出したもんだから(笑)、スバヤク調べたらうちのちょっとすてきなホットプレート別売りのたこ焼きプレート買えるよ!と言うことで、ちょうどAmazonセール中だったし…なんならためてあったポイントで買えると言うことで土曜の深夜にすみやかに発注…日曜には届き、さらに注文し忘れたつくつく棒も日曜深夜に注文して月曜には自宅に届きと…目にもとまらぬ早業でたこ焼きパーティはレディー・ゴー(笑)。

ま、しかしそこはワタクシドモも素人ですよ…店長ミヤザキが粉から生地は…1回20コ焼きだから、2回分の40コ分で作って…それでいよいよ焼いてみましょうとじゃぶじゃぶ生地を各穴に注ぎ込みさらに上にもまんべんなく行き渡るように流し込んだら…アレレレレ?

生地が完全に半分以下!(苦笑)

と言うことで、1投目は素人にありがち?かなり生地を入れすぎ…案の定20コの大たこ焼きが出来上がり(でもすこぶるおいしかった!)そして注目の2投目は…

小たこ焼きが10コしか出来ませんでしたとさ(笑)。

ま、でもふたりで40コ分の生地はホントにたべるだけありますよねと(ま、歳も歳だし)、つまみと言えばその他はもう枝豆くらいで、冷や奴とかも用意してたんだけれど全然入らなくてさと(笑)…ま、でも今度はみんなが楽しみにしている?当店スタッフは大学生のみ会でやるとわいわい楽しそうね〜とか思いつつ、さてさて仕事仕事よ!水曜日の夜!(笑)

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0626 dinner daily 1
daily_0626 dinner daily 2