さてさてからりと乾いた秋晴れの空、実にいいお天気でしたねと木曜日の夜…いや、先日ワタクシ定休日は、なんだかんだで休日出勤はチョーメンドクサイ仕事に取りかかってみたところ…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさてからりと乾いた秋晴れの空、実にいいお天気でしたね〜と東京三鷹は木曜日、いや、今週末いっぱいいいお天気が続く予報でひとまずは安心ですねとか思いつつ、やっぱり昨夜深夜の帰り道はワタクシ…普通にTシャツに夏の薄手のカーディガンの上にジャケットで…ちょっと寒くもあったので、今日はそれよりすこし厚手の長袖Tシャツを持参してきたんですけど、えぇ、そのくらいで丁度ヨカッタかな〜?と、どうでしょうね??(笑)

ところでところで。
さてと秋も深まってまいりました今日この頃…メニューもしっかり実りの秋のおいしさ満載で営業中の当店でございますが、えぇ、季節が変わってワタクシドモオーナー夫婦はひと仕事ありますねと…そうです、今年から季刊に変わった

季刊新聞ごはんの発行!(笑)

と、ワタクシ的には…思いきって夏に購入したMacBookAir(M1)、すでに日々のあれこれメニュー作成やこうしてブログの更新等々、すっかりストレスなくさくさく利用中で…しかも毎週定休日には自宅に持ち帰るのが全然メンド臭くないくらい軽くて薄くてホント買ってよかったなぁと思っているのですが…ひとつだけ困るのは、その季刊新聞を作るためのソフトウェアは

Adobeが全然入ってないのよね(苦笑)。

そうです新聞のためのAdobeのソフトはInDesignもIllustratorもPhotoshopも全然入ってなくて…だから逆に長らく使ってきたMacBookProは、ワタクシ所有のAdobeCS3がギリギリ全部動くOSのバージョン…Sierraに戻してもう一度環境を整えなくちゃ新聞作れないもんなぁと、MacBookAirを購入するときにすでにそのつもりでいたりはしたんですけど…

 

メンドクサイから全然やる気になれなくて(苦笑)、しかしそろそろ尻に火が点いてもいい頃よと先日の定休日に重い腰を上げて取りかかったみたんですけど…いや、新規にOSをインストールしてあれこれアプリをインストールし直して書体とかなんとかまた以前にものが開けるように整えてと…そこまで持って行くにはそこそこ時間がかかるのではなかろうか?とか思ってたんですけど…しかしワタクシちゃんと今回のための用意をしてたんですね…Sierra最後の環境を

TimeMachineでバックアップ取ってました!(笑)

あぁ、ヲレやるじゃん頼りになるじゃんと…件のMacBookProのSSDを初期化してSierraのOSをダウンロードしてインストールしたら、もうあとはそのバックアップから環境を引き継ぐだけで…あー、アタリマエですけどきちんとピタリと元通り(笑)。いままでOSを新しくすることはあっても古いのに戻すことはほぼなくて…こんなにうまくいくものかとびっくりしつつ、いや、しかしこれで安心して新聞製作にかかれますね!と…いやつまりまたひとつ肩に荷が乗っちゃったなぁとも思いつつ木曜日の夜(って、こんなこと書いてもなんのことかわからないですよね?スミマセン…苦笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1020 dinner daily 1
daily_1020 dinner daily 2