すっかり夏空8月最後の土曜日は気温も上がって夏の大逆襲!…しかし昨夜花金の夜がのんびりだったのはつまり中央線が止まってたからなんだねと、ちらりと中央線のホームドア設置について調べてみますれば…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて夏空戻って8月最後の週末土曜日!…いや、ギラギラ太陽、最高気温は33℃近くまで上がる予報と、えぇ、8月の最後に今年の夏が大逆襲!ってなかんじではありますが、えぇ、明日はまた雨も降る予報ですっと気温も落ち着いて…ひと雨ごとにまた季節はすすんでいくんでしょうね〜…ってからりとした秋の空気が待ち遠しい!(笑…気が早い)

ところでところで。
しかし昨夜は給料日あとの花金の夜〜!なんてお客さんもわいわいご来店〜!…って思ってたらこれが思いがけずのんびりのスッカラカ〜ンの閑古鳥(苦笑)、いやいや夏の終わりはみなさんお忙しかったりした??なんて思ってたら、お持ち帰りの引き取りに来られたおなじみのお客さん…知ってます?

今中央線止まってるんですよ!

あら!そんなんですか?…そうなんですよ、荻窪駅で人身事故があって、それで今三鷹駅はもうプラットホームはコンコース、もう山のような人だかりで「駅で待たないで下さーい」なんてアナウンスが出るくらいすごいことなってるんですよ!と…あぁ、それじゃみなさん三鷹に戻れるはずもないねぇと…このヒマさ加減は中央線不通によるものかと…ま、それならそれで仕方がないか(苦笑)。

しかし当店開店からこの方ずっと…中央線はそうやってちょくちょく止まってしまう訳で、いや、わたくしの好きなリーガルリリーも「中央線は今日もひとが死んでしまったね」(教室のドアの向こう)とか歌うくらいな訳ですけど、都心エリアではかなりすすんでいるように思われますホームドアがそろそろ設置されないんですかね???かなり優先順位高いのでは?中央線??とか素人考えで思ったりするんですけど…

いや、「ホームドアの重量に耐えられるようにするためにホームの改良工事」が必要だったり、いやそもそも中央線ってアレコレ異なるタイプの列車が止まるから「ドアの位置が異なるため(両開き、片開きの違いもある)

JR東日本で採用している一般的な「固定式ホームドア」の設置ができません。

なるほど…ま、しかしJR東日本さんもそんな中央線の状況なんてワタクシが申し上げるよりはるかに理解されていらっしゃる訳で…設置が難しい事情もわかりつつ

中央線は12両化が開始される2023年度末以降ホームドアの設置開始予定。

と、すでにお隣武蔵境駅ではこの夏ホームドア設置工事の準備も始まっているようですよ。

ま、しかし「三鷹駅に吉祥寺駅は未定」とありますけど(苦笑)…そこはアレコレ停まる駅だからだろうなぁとか思いつつ、それでもシンプルな駅からさくさく設置がすすめばそれはそれで人身等の事故も格段に少なくなるのでは?とかちらりと期待もしつつ土曜日もお昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0707 lunch
daily_0827 lunch