さてと今日から1時間早仕舞いでお酒も8時までね〜とマンボウスタート金曜の夜!…ワタクシ件の歯痛はとにかく噛まずにたべられるぐずぐずな賄いをお願いして薬をのんだらソコソコ元気も回復ですよ(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてとすっかり暮れてマンボウスタート東京三鷹と、いや、これまでよりも1時間早仕舞い、お酒も8時までとなりますのでソコントコくれぐれもよろしくお願いしますね。

ところでところで。
いや、お昼のエントリでも書きましたけど本日ワタクシなにげにツライ歯痛…かかりつけの歯医者さんのキャンセルが出て〜ってのを待ってはいたんですけど早々思い通りには行かないもので(明日でもタノム!)、お昼時はちょっと頭痛もふつふつしたりしてキツかったんですが、それでも昼の賄いにそうめんを2把…とにかく噛まずにたべたれるようにぐずぐずに煮て欲しいと…さらにとき玉子を入れて欲しいと店長ミヤザキにリクエスト、これが思いがけず完成に時間を要しはしたけれど(なかなかゆるくならなかった)、当店お味噌汁をベースにしたどろんと薄茶色い麺らしきたべもの…もう見た目はどうにもアレだけれども(苦笑)やっぱりミヤザキさん作ですからね、えぇ、ワタクシそこにパパッと七味唐辛子を振ってたらもうあとは実に空腹をシアワセに満たしましたとさ、えぇ、やっぱりそんなものでも「たべる」って本当にイイもんだよね(笑)。

さらに食後はこのタイミングだっ!と今朝は早朝見つけたコロナワクチン2回目接種の時念のためにもらっておいた鎮痛解熱剤はアセトアミノフェン…薬袋は「頓服薬」のところにチェックが入っておりまして…なにげによく聞く単語ではあるけれど、

頓服ってなに??(笑…いや薬なんてそんなにのまないからさ)

なるほどなるほど…「その都度必要に応じてのむ」ってことか!…と、よくよく見てみると薬袋、その他にも「内用薬」の欄には「朝・昼・夕・就寝前・食前・食後」などのむタイミングに「1回○錠/包/カプセルずつ一緒にお飲み下さい」と、つまり定期的にのむ薬のことなんですね….さらに「外用薬」という欄もあって、ここには「うがい薬」「塗り薬」なんてのが書いてあって、飲み薬以外のものなんだなぁと…いや、ワタクシ50過ぎてはじめて知りました!…と言うか、そのくらいわりと元気に生きてきたってことなのかしらとも思いつつ、しかし歯痛は痛みを止めてるだけ…早くきちんと治療に入りたいものだなぁとか思いつつ、ソコソコ元気も回復はマンボウスタート金曜日の夜(笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

夜のお料理。

daily_0121 dinner daily 1
daily_0121 dinner daily 2