さてと金曜日もすっかり夕方ちょっと肌寒いですよと店内エアコンは暖房に…そして今週のワタクシは確定申告終了から忘れてた家賃を振り込んだり給与計算したり、そしてミライのワタクシにとって地味〜に大事な仕事だったのは…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて金曜日もすっかり夕方よ〜と…いや、ちょっと曇って肌寒くなってきましたが、えぇ、昨日みたいににわか雨もまさか降る?とか思いつつ…店内のエアコンは昼間の送風から暖房に切り替えて、ワタクシもカーディガンなんて着込んじゃってますが、えぇ、このコロナのご時世、風邪なんかひいてる場合じゃないですからね(苦笑)。

ところでところで。
何度も書きますけど今週はようやく確定申告を終わらせてホッとしてたら、うっかり迂闊にも先月末の家賃振込を忘れててあわてて入金したり(苦笑)、さらに昨夜は仕事上がりに給与計算から経理ソフトに複合仕訳を入力、さらに金種票から必要紙幣硬貨の枚数を書き出し、〆は給料袋の宛名書きとフルコース!

そしてもうひとつ、メンドクサイけどこのタイミングだからこそやったのは…今年の確定申告は青色申告決算書から個人所得税B、さらに消費税と…

その作成手引き2021!(笑)

いや、この数字は経理ソフトのどこから引っぱってくるとか…しかもexcelで書き出すのかPDFで書き出してテキストエディタにコピペして形式を整えてからさくっと書類にペーストするのがいいのか?とかそうゆう小さなことから…初のe-Taxも結局全てオンライン提出って訳にはいかなかったですが、それでも今回初めてのあれこれ手順も多かったし、もっとこっちを先にやっておけば早いし便利だなとか…その今年感じた勘ドコロとかそうゆうのって

来年は十中八九忘れてるもんね!(苦笑)

と言うことで来年のみならず…ミライのワタクシに対する指示書という名の福音と申しますか(笑)、いや、下準備に使うexcel(MacなんでNumbersですけど)書類は表計算のブラッシュアップも含めてちょこちょことやっておきましたので…これも毎年書くことですが、

来年は絶対楽に早く申告出来るはず!(笑)

って…逆にそう思うからいつもゴテゴテに回ったりするわけだけれども(苦笑)、ま、しかしワタクシにとって確定申告は何度やっても決して「やりたい仕事」でも「楽しい仕事」でもなく、にもかかわらず「絶対にやらなくちゃならない年に一度の大仕事」ですからねぇ、なのでなるべくそうやって今年の知識や知恵をなんとか留め置けたかなぁとか思いつつ、また今日はそれを踏まえて経理ソフトのあれこれ設定見直しをしたりしつつ、なにげに今週は地味〜に大事な仕事をしておりましたねと金曜日の夜(全然面白くないねぇ?…苦笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0409 dinner daily
daily_0408 dinner daily02