さてと終日北風冷たかったけれど昨日に続いて今日もお昼時はソコソコ忙しくてありがたい!…ところで、昨夜はこちらも予告通り閉店後はワタクシ東京都の時短協力金申請医もさくっと終わらせてけれど…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと終日北風が冷たかったですねと東京三鷹…って、にもかかわらずなにげにお昼時は昨日祝日に続いてご来店ご飲食のお客さんがわりに多く、ソコソコ忙しいランチタイムでございましたが…ま、なんだかんだコロナの昨今ですからさすが「にわいわい賑やか」ってほど、みなさん大きな声でおしゃべりされたりもなく…非常にマナーのいいお客さんばかりで本当にありがとうございます。

ところでところで。
昨日の夜のブログに書きましたけど、えぇ、予告通り昨夜閉店後は〆作業が終わったら、ワタクシ今年に入ってからの緊急事態宣言からの超時短要請は、東京都の「緊急事態宣言に伴う営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金」の申請をさくっと済ませてしまいましたが、えぇ、春に2回、冬はすでに3回目ですから慣れるには慣れましたけど、なんだかんだ毎回少しずつ内容や書き方が違ったりして…それは申請する度

サイト改善のための意見をお寄せください!

なんてアドバイスが多数寄せられたが故の改善なのかもしれないのだけれど…そもそも画像のアップが上手くいかなかったり(かなり軽く作っているのに!)、アップできた?画面に反映されないよ??なんてところは全然直らないけど誰もツッ込んでないのかしら??とか思ったりしますね(もちろんワタクシもツッ込んでないんだけども…スミマセン)。

さらにさらに!(今日は言っちゃうよ!)
ちょっと前に件の協力金の…アンケートのお電話がかかりまして「春のタイミングでは申請いただいたのに、なぜ夏の方は申請されなかったのですか?

は?

そりゃ申請対象事業者に関してカクカクシカジカ書いてあったじゃないですか!と、ワタクシちょっとめずらしくムッとしてお答えしますと…あぁ、そうでしたか、その…「以前」という言葉は単に…

コロナの前は

くらいの意味でして、おそらく申告出来たんだと思われますと….

あー、そんなの今さら言われたってさと(苦笑)。

ま、しかしそんなワタクシのブログを読んだからではないにしても、秋の申請は以前ではなく「従前」という言葉に変わって、だからワタクシも申請したわけですよ…なんだかなぁ、ホント今回の協力金にしても去年散々手こずった雇用調整助成金、さらに目の上のたんこぶ的確定申告にもっと言えば国会の答弁にしても…そうゆう言葉こそ

中学を卒業したヒトなら誰でも読んですぐ理解できてすみやかに書類など作成できる

そのくらいわかりやすい言葉であっていただきたいなと…しかし今回こうして日本語ってのが実はすでに全く機能しないというのを心底よくわかってしまったし…ならばなおさらワタクシもあの時ハヤトチリで申請を諦めずに問い合わせりゃよかったなぁと(苦笑…だってそりゃ電話全然つながりそうになかったんだもの!)…あぁ、ワタクシとしたことがこりゃつくづくしくじったなぁとか思いつつ水曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0224 dinner daily01
daily_0224 dinner daily02