さてといいお天気は小春日和と言うより気温は上がって予想は19℃!春本番から初夏直前??…と、そんな今週末は初の「共通テスト」!コロナで本当に大変な1年にここに来て感染者爆発でも、とにかく精一杯ね…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてといいお天気で小春日和…というか、いや、気温はぐんぐん上がって19℃予想?小春というより春本番?初夏直前??ってな陽気で週末土曜日、さてと今週はさすがにみなさん自粛気味?当店てきにものんびりつづきではありますがどうでしょうね?どうなんだろうね??(笑)

ところでところで。
と、そんな今週末は…センター入試改め初の「共通テスト」ですよと、当店スタッフはいのっちの息子さんも国立の一橋大学に受けに行きましたと…いや、しかし共通一次からセンター入試と長らく続くこの手の入試、いよいよ受験シーズン本番の合図のような位置付けでもありますが、もちろんこのテストで受験の形勢がある程度決まってしまうようなところもあるから、ここはしっかり実力を発揮してなるべくいいカタチで次へ進むのが望ましいわけですが…

いや、さすがに今年は受験生みなさんは本当に大変だ。

コロナは感染大爆発中だし…そもそもこの1年、その共通テストの概要や開催やその他諸々未確定だったりしながら…そうゆう外野の喧噪に心乱されず、どれだけ集中して地道に準備してきたか…そりゃ今までで最も困難だったろうなぁとも思うし、どの受験生にしたって万全と言うこともないだろうけど、そこでどれだけ実力を発揮出来るのか?…思うようにいかないことならないことがきっとたくさんあるだろうけど、何かのせい誰かのせいにせずにしっかり向き合えたかなんてことがきっと今日のテスト、さらに短期決戦はこれからの受験を支えていくことになるんじゃなかな?と…それはけっこうしんどいことだろうなぁと、大人のワタクシもそう思います。

だからこそとにかく精一杯ね。

もしかしたら、それってのが大人のスタートなのかもしれないなと…がんばってもがんばっても褒められもせず思うような結果が出なかったりしたりするけれど、それがある意味アタリマエ、前提なのが大人だもんなと…ま、そんなことを思いつつ、やっぱり失敗ばかりしたワタクシ自身の現役は共通一次と浪人はセンター入試(ちょうど端境だったのですよ)を思い出しては苦笑いしつつ。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0115 lunch01
daily_0116 lunch